
                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その⑤ 完成

デカールを貼るか迷ったのですが、手元に良いのがないので今回はなしにしました。

前回のシャア専用ズゴックは、上半身、下半身とおおざっぱにトップコートして失敗してしまったので、部分塗装後のばらばらの状態でそのままつや消しでトップコートしました。

 

それでは、完成品です。

RIMG0196

クリアパーツの部分は、マスキングしてからつや消ししてます。

シールド裏側はマスキングせずに塗装したので境界ががたがたですね^^;

ちなみに、今回から撮影のバックスクリーンを変えてます。今までは、画用紙だったのですが、ケント紙に変えました。

ケント紙の方がきめ細かいので背景のノイズが減って良い感じです。

 

全体像です。

RIMG0181 RIMG0185_GIM0905
RIMG0184 RIMG0187_GIM0905

つや消しを終え、組み上げて驚きました。「あれ?なんか異様にかっこいい!ジムってこんなだっけ!?」

立体情報が乏しいこともあり、ジム・コマンドとかまだしもジムってちょっとダサいと思ってました。

ごめんなさい。舐めてました。

つや消しする前から違和感はあったのですが・・・

単に想像力がなかっただけなのか、うれしい誤算でした。

やはり、部分塗装、スミ入れ、トップコートの効果はすごいんだなと・・・(え?今更!?(; ̄Д ̄))

ともあれ、作製のモチベーションがさらに上がりました。

 

続いて、ポージングです。

RIMG0199_GIM0905 RIMG0200
RIMG0203 RIMG0205
RIMG0208 RIMG0209

下半身がすごくかっこいいです。特に太もものモールド。とってもセクシィです(笑)

 

さて、かっこよくできたと喜ぶのはこれぐらいにして今回のまとめを忘れないうちに。

 

■まとめ

目標:合わせ目消しを覚える。前回の様なトップコートでのミスをしない。

 

結果:ほぼ達成。合わせ目消しは要トレーニング。

 

感想:

いろいろは粗はあるが、満足行く出来(予想外)。

筆塗装が難しい。

ジムはかっこいいです。馬鹿にしてました。ごめんなさい。

 

反省:

所々、スミ入れ拭き取り時の汚れが残っているなど、全体的に作業が雑。

もっと時間を取って丁寧に。特に塗装。

                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その④ 部分塗装、スミ入れ

すいません。間違って消してしまったので、書き直しています。申し訳ありませんm(_ _)m

 

今日は、部分塗装とスミ入れをしました。

 

RIMG0167

まずは、足から。膝、くるぶしの丸い部分は、エナメル塗料のフラットブラックを使って、スミ入れの要領で塗装後、はみ出た部分をエナメル溶剤で拭き取っています。

 

RIMG0169

上半紙と、バックパックです。バックはパックは、「CGIクレオス Mr.カラー UG05 ガンダムカラー MSグレー連邦系」で塗装しています。

 

RIMG0171

腰回りとビームサーベルの柄です。ビームサーベルの柄は白みたいですね。武装は共通仕様と言うことでしょうか?いかにも量産機という感じで良いですね。

 

RIMG0173

シールドとビームサーベルです。

これは泣きました><

下地が透けてしまって、白がなかなか定着してくれませんでした。

また、早く仕上げようと乾燥が不十分な状態で重ね塗りをしていまい、むらむらになってしまいました。

 

筆塗り、やはり難しいです。

そもそも、1日で仕上げようとしたことに無理があったようです。

次は、もっとじっくり時間を取って丁寧にやる様、心がけたいです。

                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その③ 仮組み

合わせ目消しが終わったので、ちょっと全体像が見たくて組んでみました。

 

RIMG0146_3 RIMG0155

おお、想像以上に格好良い。実は、今回からフォトラという撮影セット(厳密には、ばら売りの照明)を使ってます。

写真の質が上がっていることもあるかも知れません。フォトラのレビューもいずれやりたいです。

こうして見ると合わせ目ほとんど分からないですね。肉眼だと結構見えるんですけどね^^;

 

RIMG0152 RIMG0153

少し拡大。よりかっこよく見える気がします。構図の問題でしょうか。写真は奥が深いですね。

ちなみに、左写真の右足の合わせ目見えてますね。

 

RIMG0157_GIM0905 RIMG0161

シールドの裏側は明るすぎてなんだかしっくりこないですね。後で塗りたいと思います。

それにしても左手パーツが良いですね。表情があると言うか、顔並みに訴えかけてくるものがあります。

                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その② 合わせ目消し

RIMG0100_3

縦割りパーツを接着剤でつけて3日立ちました。え?昨日の今日で!?いえ、実はリアルタイムに更新しているわけではないです。さらに、言えば昨日の準備は完全に後追いでやってます。計画性ゼロですね^^;これも次の課題です。

この写真も計画性ないです。一部のパーツはすでに研磨した後です(笑)

 

RIMG0103_GIM0905 RIMG0106

研磨前

研磨後

ヤスリは、雑誌などにも良く紹介されている、月世 タイラーを使用しています。この色のタイラーは、本来#600なのですが、#400に張り替えています。簡単に平面を綺麗に研磨できますし、張り替えもすごく簡単。すごく気にいっています。

さて、研磨後の画像を見ると、合わせ目らしきものが若干見えてます。まだ経験が浅いのでこれが正常なのかイマイチ判断つかないです。なんか納得いかないので、合わせ目消しのやり方をもう一度調べた所、1回目の接着剤を塗った後、40~60秒ほど待つ必要があるそうで、僕は塗り終わったらすぐに2回目に移ってそのまま接着していたので、ここは次回の改善点だと思っています。

 

RIMG0107

今度は、研磨面が曲面になったパーツです。何も考えずタイラーで削っていたのですが、あんまり削れない。

やっぱり無理があったみたいで、タイラーと同じく雑誌などにも良く紹介されている3M スポンジヤスリを使って見ました。

さすが柔軟性の高いスポンジ、簡単に削る事ができました。ちょっと快感でしたね。

忘れていましたが、ヤスリ前は、ちゃんとデザインナイフでかんながけをしています。デザインナイフは、オルファ リミテッドAK LTD-09を使用しています。タミヤ モデラーズナイフも使っていましたが、こちらの方が切れ味が良いです。かんながけも音からして全然違います。

 

#320/#400→#600→#800→#1000と1時間半ほど磨いた結果です。

RIMG0111_GIM0905 RIMG0115_GIM0905
RIMG0118  

写真で見る分にはほとんど合わせ目を消せているように見えます。でも、肉眼で見るとほぼ全部うっすら合わせ目が見えます。
やっぱり接着の仕方が不十分だったのかな?

トップコートで目立たなくなれば良いんですけど・・・

                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その① 準備

RIMG0098

第4弾 HG 1/144 RGM-79 ジム。

Amazonで467円で売っている、シャア専用ズゴックと同じく最安HGUCです。

今回は、前回の不満点だった合わせ目消しにチャレンジします。

さて、早く上達するにはしっかりとした計画をという事で作る前の準備に少し時間を割きたいと思います。

 

作製手順:

  1. ゲート処理

  2. 合わせ目消し

  3. 部分塗装

  4. スミ入れ

  5. トップコート

 

目標:合わせ目消しを覚える。前回の様なトップコートでのミスをしない。

トレーニング:ゲート処理、部分塗装、スレ入れ、トップコート

チャレンジ:合わせ目消し

 

書いて見るとなんかたいした事してないなぁ~なんて思いましたが、どれ一つとしてまだ満足にできないのが現状です。

なんだか情けなくなってきますが、じっくりやっていこうと思います。

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
639位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
