スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

最新記事一覧を本文の上に表示する方法

今日はこれのやり方について紹介したいと思います。

頻繁に更新するサイトさんに特に有用なカスタマイズだと思います。

このブログでは週単位などまとめてチェックされる方を想定して設置しています。

続きを読む

スポンサーサイト
                

tag : ブログ カスタマイズ FC2ブログ

ヘッダー画像をランダムに表示する方法(高速版)

前回「ヘッダー画像をランダムに表示する方法」で紹介したやり方はヘッダー以外のCSSの要素全てに応用が行く汎用性の高い方法でしたが、やはり表示速度が低下するというデメリットがありました。

ヘッダー画像のみに特化した方法を取れば表示速度の低下を大きく軽減することが出来ることが分かったので改めて紹介します。

ちなみに、上の画像はサクサク for iPhoneという高速化(メモリ解放してるだけ?)アプリの画像です。

味のある絵柄で気に入ってます。

続きを読む

                

tag : ブログ作成 ヘッダー画像 ランダムに表示 FC2ブログ

ヘッダー画像をランダムに表示する方法

今、このブログはこんな感じで2枚のヘッダ画像をランダムに表示しています。

このやり方について紹介したいと思います。

続きを読む

                

tag : ブログ作成 ヘッダー画像 ランダムに表示 FC2ブログ

FC2ブログ:記事からテーマ・ジャンルを消す方法

SS2012000142_R

FC2ブログではよく見かけるテーマ・ジャンルの消し方について紹介します。

そもそもこれってよく見ますけど、意味のある情報だとは思えないんですよね。クリックするとFC2の共有スレッドのページに飛びはしますけど・・・

読み手にテーマ・ジャンルを伝える目的があるのだと思うのですが、ガンプラサイトもそうですけど、多くのブログは、偏ったテーマ・ジャンルでしかもそれをブログタイトルで説明していることが多いです。

続きを読む

                

tag : FC2ブログ ブログ 変更方法

FC2ブログでのヘッダー画像の変更方法

SS2012000115_R

今日は、FC2ブログでのヘッダー画像の変更方法について紹介します。

このヘッダー画像の変更方法は、HTMLに記述する方法もあったりと複数の方法があるのですが、ここでは僕がやってる方法を紹介します。

続きを読む

                

tag : FC2ブログ ブログ 変更方法

FC2ブログでのコメント入力時の画像認証設定の変更方法

画像認証

今日は、設定方法というより、設定変更できるの知ってました?的な記事です。

続きを読む

                

tag : FC2ブログ ブログ 変更方法

完成品ギャラリーのFC2ブログでの作り方

SS_完成品ギャラリー

ガンプラサイトさんでよく見かける、↑これのFC2ブログでの作り方についてご紹介します。

ここではFC2ブログを例にしてしますが、たぶん他のブログさんでも似たような作り方でできると思います。

続きを読む

                

tag : ブログ FC2ブログ 作り方

FC2ブログによる画像リサイズの影響

ちょっと前に、画質を考慮して画像をリサイズしてからブログにアップロードしているとおっしゃっているサイトさんがありました。今まで気にせず、FC2ブログに任せていたのですが、ちょっと検証してみました。

果たしてFC2ブログの画像リサイズ能力は如何ほどなのか・・・

 

画像縮小用のフリーソフト、「縮小専用。」、「リサイズ超簡単!PRO」と比較してみます。

RIMG0600_thumb_FC2 RIMG0600_R

FC2ブログに直接アップロード

リサイズ超簡単!PRO

RIMG0600_100先鋭化なし  

縮小専用。

 

よく見ると、FC2ブログの画像に粗があるのですが、ぱっと見は変わらないですね。

続きを読む

                

FC2ブログへのFovicon(お気に入りアイコン)の設置方法

このブログをブックマークに入れて下さっている方ならお気づきかと思いますが、

 

SS2012000003

 

とこんな感じに、ブログタイトルの前にアイコンが表示されているかと思います。

今日は、その設置方法について。

ちなみに、このアイコンは、けんじぃ(Kenzees)からKzとしています。

 

1. アイコン画像を用意する

アイコンのサイズは、16×16のサイズですので、文字であれば2文字までが限度かと思います。

作製するときは、大きな画像で作って、その後縮小する方法を取る方が多いと思いますが、この16×16はくせ者です。かなり見え方が違います。こまめに縮小画像を確認しながら作製されると効率的かと思います。

加筆:アイコンを作るときは、アイコンエディタで作成して下さい。画像ファイルを作成して、拡張子だけ変えても、IEでは表示されません。ご注意下さい(2012/9/13)。

 

2. アイコン画像をアップロードする

  ~.icoというファイル名でアップロードします。

 

3. アップロードしたアイコンのファイルパスを取得する

クリップボード_120902

ツール → ファイルアップロード → ファイル一覧と進み、~.icoファイルの記事を書くをクリック。

 

SS2012000006

するとこの様な画面に切り替わります。

ファイルパスが表示されていますので、コピーします。

 

4. デザインテンプレート編集する

SS2012000008

環境設定 → テンプレートの設定編集 → HTML CSS 編集と進みます。

<HEAD>~</HEAD>の間、分かりやすくHEAD>直下に<link rel="shortcut icon" href=ファイルパス>

と記述します。ファイルパスは、先ほどコピーしたものです。

 

これで完成です。

 

このFovicon、ガンプラサイトさんでは大体2,3割ぐらいと使っているサイトさんは少ないです。

ですので、設置すると目立ちます(笑)

それに自分にとっても、効果があります。

 

SS2012000009

これはブラウザのタブです。右は管理画面のページです。アイコンのおかげで一目瞭然です。

管理画面の操作を頻繁に行うので、大変便利です。

                

FC2ブログの広告の消し方

WS120902

最新記事の下側にこんな感じの広告が挿入されているのについ先ほど気がつきました。

気がついたきっかけは、ここの所Firefoxが不調で、IE系のブラウザに変えた事です。

Firefoxの広告ブロックアドオンを使っていたので表示されていなかったんですね。

 

この広告はっきり言って邪魔です。消し方を調べて見ました。

すんなり見つかりました。

 

環境設定の変更 → ブログ設定 → 画像高速表示の設定

SS2012000001

ここで、画像高速表示を利用しないを選択すれば解決です。

でも、この画像高速表示ってなんだか良さそうですよね。何とか広告なしで使えないものかと調べて見ましたが、どうやら有料契約してもダメなようで、現状では方法はないようです。

 

広告についてもう一つ注意があります。

それは、1ヶ月以上更新のないブログには広告が表示されます。

こんな感じです。

SS2012000002

トップの記事がこれでは、幻滅ですね。

忙しくてもこの様な事態にならないように気をつけたいものです。

                
カテゴリ
プロフィール

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
383位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。