スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

ガンダム作品への思い入れ

ついさっきまで、ガンプラも作らずにF91を見ていたので、ガンダム作品への思い入れでもお話ししようかと思います。

 

僕は、ガンダム世代ちょい後ぐらいでしょうか?

リアルタイムで初めて見たのは、逆襲のシャアです。当時、逆襲のシャアにはそれほど思い入れはありませんでした。

本格的にハマるきっかけになったのは、次作のF91です。これは衝撃的でした。冒頭のコロニー内での戦闘、混乱する戦場、親友の死。何ともリアルに感じられ魅入られました。特に親友アーサーの死はあっけなく、戦争における死という物に子供ながらにショックを受けました。

F91もスリムでとてもかっこよく一目で気に入りました。ビームシールドとヴェスバーがとても印象深かったです。

 

その後、Vガンダムにもどっぷりはまり、Gガンダムでショックを受け一時ガンダムから離脱(数年してから見てます。名作ですね)。Wで復帰。X、ターンAとリアルタイムで追いかけました。振り返って見ると、ガンプラはVガンダムぐらいで、他は全然手を出さなかったです。ビデオとかCDにお金を使ってました。

 

ターンA後は、ちょっとガンダムから離れました。理由は思い出せませんが、なぜか興味を失ってしまいました。

SEEDの後半(フリーダム登場前ぐらい)から復帰しました。これがまた妙にハマりまして、最近のお気に入りはSEEDだったりします。ストーリーと人間模様、音楽がすばらしいですね。

フリーダム登場シーンは、今でも大のお気に入りです。

語り出すときりがないのですが、憎しみが憎しみを生む、戦争における本質的感情をしっかり描いてる作品だと思うんですよね。

 

00ももちろん見ましたけど、あまり印象深くはないです。

劇場版00はパニック映画として印象が強すぎましたね。最後は、綺麗にまとめられてて良かったですけど。

 

ちなみに、見てないガンダム作品は、おそらくIglooとAGEぐらいだと思います。

Iglooはパッケージを見てちょっと敬遠してます。以前から興味はあるので、近いうちに見ようかなと思ってます。

AGEは最初の12話ぐらいまで見て、耐え切れなくなって見るのを止めました。Gガンダム以上のショックでした。Gガンダムは、これはガンダムじゃないという拒否感でしたが、見直して見るとアニメとしては非常に出来は良かったと思います。ガンダムかといわれると微妙なんですが^^;

AGEは、ガンダムを汚しているとか思えませんでした。中途半端にガンダムであろうとしていると感じました。アニメ作品としても、かなりひどいです。ちっともおもしろいと思いませんでした。SEED HDリマスターも平行して見ていたのですが、決定的な違いは「わくわく感」でした。AGEはまったく微塵もわくわくしませんでした。週を追うごとに変な疲労感と絶望感がつきまといました。我ながらよく12話も我慢したなと感心しています。それだけガンダムに対する期待感が強かったんだと思います。

 

僕は、ガンダム作品の魅力は、リアルさ(戦闘観、歴史、戦闘や兵器、コロニーなどの施設など)とわくわく感(ロボット、人間模様、ストーリーなど)だと思っています。

SF的要素が多いとは言え、各種技術的な設定は非常に魅力的です。後付けのものも多いですが、そういった幅を持たせているのも魅力の1つだと思っています。

富野監督作品に特に多いのですが、リアルな戦場もすごく魅力的です。F91の様に民間人が巻き込まれている状況の慌ただしい雰囲気や混乱した状況など実にリアルに感じます。兵器は空想の産物なんだけど、戦闘そのものは泥臭いというか実に現実的。そのギャップがとても気にいっています。

 

とまぁ、いろいろ書いて行くとAGEに対する不満がさらに増大するんですよね(笑)

僕がAGEを再評価する日はたぶんこないでしょうね・・・

 

振り返って見ると、やっぱりガンダムが大好きです。

最近は、ガンプラとしての造形的な部分を楽しむ様になって見方もだいぶ変わりました。

モビルスーツのちょっとした動きやポージングが気になってしょうがないです(笑)

 

また、新たな発見がありそうなので、時間を見つけてもう一度全部見直して見たいですね。

新たな発見がありましたら、またブログに掲載したいです。

スポンサーサイト
                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
198位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。