
                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その⑦ 完成

RIMG0644_R

やっと完成しました。実は、2日前にできていたんですが、撮影する時間が取れなくて今日になってしまいました。

続きを読む

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その⑥ デカール貼り

毎度の事ながら、悩みに悩んでデカール貼りを終えました。貼ってる時間よりあれこれ悩んでいる時間の方が長いのは毎度のこと。いつになったら慣れるのやら・・・

 

では、まずは全体像です。

RIMG0595 RIMG0612

前回のシグーの反省を生かして、ちょっと目立つ感じで大きめのデカールを使って見ました。

あまり数は貼ってないですが、結構目立っていて良い感じじゃないかなぁと思ってます。

続きを読む

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その⑤ 部分塗装、スミ入れ

またまた時間が空いてしまいました。ようやく部分塗装、スミ入れが終わりました。

正直、これまでで一番大変な塗装でした。結局、最後はちょっとエアブラシに頼りました(^_^;)

 

何が大変だったかというと、まずこれです。

RIMG0580 RIMG0291_mod120921

部分塗装後

部分塗装前

続きを読む

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その④ 合わせ目消し、モールド追加

シグーがやっと終わったので、M1 アストレイに帰ってきました。実に、12日ぶり。

 

RIMG0395

接着剤をつけて、10日ほど置いた状態です(^_^;)

 

ここからせっせと・・・ではなく、ちょっと楽をして合わせ目を消して行きます。

RIMG0415 RIMG0416

楽をするためのツール、「Mr.ポリッシャーPRO GT07」です。

電動歯ブラシと同じ原理で振動しながらバリバリ削ってくれます。交換ヘッドを購入すれば、簡単に粗さを変えて削れます。ヨドバシで、1,100円程度とお手頃な価格なのもうれしいです(以前は、Amazonでも直接扱っていたのですが・・・)

あまり長時間使うと、抑えている側の手が振動で痺れてくるのがちょっと難点ですが、削る事に集中する必要はなく、平行出しに集中できるのが良いです。これのおかげでエッジを綺麗に残せるようになりました。

もちろん、作業時間も短縮されています。

 

RIMG0404

ポリッシャーPROで削ってから、スポンジヤスリで仕上げました。

ちょっと合わせ目が見えてますが、大体消せました。完全に消すのは、やはり難しいです。

 

次は、ちょっと新しい事に挑戦です。スラスター部に、モールドを追加してみます。

 

RIMG0405

ガイドとしてテプラのテープを貼ってます。

 

RIMG0407

ガイドに沿って、BMCタガネ 0.15mmでスジ堀りしました。

左側が合わせ目、右側が掘ったモールド。合わせ目と対になるようにモールド追加しています。

なお、これは、いつもこのブログに貴重なコメントとアドバイスを下さるラストーレさんの提案によるものです。

ラストーレさん、ありがとうございます。なかなか自然に仕上がりました(*^_^*)

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その③ 仮組み

前回からずいぶんと空いてしまいました。どうも夏バテしたようで、あんまり集中して時間を取ることができませんでした。食欲が落ちたとかではなく、なんだか眠い、日に日に眠気が強くなるという何とも言えない感じだったので気がつくが遅くなりました。健康だと見落としがちですが、体調の変化には敏感でありたいものです。

 

さてと、まずは全体像です。

RIMG0290 RIMG0291

さすが新しいキット。プロポーションが非常に良いですね。個人的はもうちょっと肩幅が欲しかったですが。

 

RIMG0279 RIMG0281

まず触ってみて気がついたのは、腕の可動。ほんと良く動きます。古いキットより関節が1つ増えてるんですね。

 

RIMG0283

「天」(笑) ゼオライマーの冥王攻撃をマネて見たんですけど、華奢なボディではイマイチですね。

そうそう、この前のヨドバシに行ったときにゼオライマーの超合金が売ってたんですよ。

興奮しながら5分ほど見つめていたんですが、手持ちもあまりなかったので諦めました。

やっぱり買おうかな?Amazonで3,892円・・・でも、ガンプラなら2,3個買える・・・うーん。

 

RIMG0286

対艦刀は腰にマウントできます。しっかり腕も届きます。

背負いものがあるのに、安定感が抜群なんですよね。

ここら辺も考えて作られているんでしょうね。

 

RIMG0287

二刀流、良いですね。ただ、こういうポーズだとマスラオを一番に思い出します。

 

次は、合わせ目の確認です。

RIMG0297

これは目立ちます。消さないとダメですね。

 

RIMG0298

太ももは必要ないですね。

 

RIMG0299

腕、これは片寄せってヤツですね。全く分からないぐらいです。

ただ、肘の方のパーツは合わせ目が目立ってますね。ちなみに、マニュアルの作例ではモールド扱いされています。

段落ちモールドというヤツでしょうか。ちなみに、僕は消す予定です。

 

RIMG0302

スラスター、これも片寄せです。あまり目立たないので消さないでおきます。

 

RIMG0308

肩もボディーも構造的に必要ないです。頭は合わせ目があるのですが、目立たないように工夫されています。

 

結局、合わせ目を消す必要があるのでは、足と肘だけ。すごく少ないですね。

楽で良いんですけど、ちょっと物足りなくも感じます(笑)

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その② 内容確認

今回から内容確認も追加してみました。

他のガンプラサイトさんで良く見かけていいなぁとは思っていたんですが、箱を開けたらすぐパチパチしちゃっていたので(笑)

 

RIMG0255

A1ランナー

対艦刀が目を引きます。SEEDは実体剣が出てくるのが良いですよね。

1話でジンが持っているのを見た時は、新鮮な驚きがありました。

 

RIMG0261

A2ランナー、ビームサーベル

こちらにも対艦刀がありますね。

ビームサーベルも2本なのはうれしいです。二刀流は遊び甲斐があります。

 

RIMG0265

B1ランナー

 

RIMG0263

B2ランナー

 

RIMG0257

Cランナー

あら?盾が真っ黒。これは、塗装しないとかっこ悪いですね。

 

RIMG0269

Dランナー、ポリキャップ、マーキングシール、シール

シールを見る限り、結構部分塗装の必要がありそうです。

 

RIMG0276_2

色見本

 

箱を開けるとすぐにパチパチしてましたが、こうして内容を確認するのって良いですね。

完成ばかりを急ぐんじゃなくて、じっくり楽しんで行きたいです。

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その① 準備

RIMG0237_2

第7弾 HG 1/144 R16 MBF-M1 M1 アストレイ。

SEED HDリマスター放送に併せてリニューアルされたキットです。

いつもこのブログに貴重なコメント・アドバイスをくださるラストーレさんから進めて頂いたキットでもあります。

 

RIMG0242

このキット驚くことに、リニューアルではなかったりします。新規HGです。

このシリーズ全部リニューアルだと思っていたので、びっくりしました。

わざわざ金型から起こしてるんでしょうし、明らかに他のRシリーズよりお金掛かってますよね。

なんでしょうね。担当者の情熱のたまものでしょうか?

そんな事はさておき、この調子で是非ゲイツもお願いしますm(_ _)m

 

発売が2012年6月ですので、前回のシグーでお預けになっていた最近のガンプラの進化を堪能できそうです。

今から、かなり楽しみにしています。

 

今回も特に新しい事はなしです。もう少し慣れれば、モールド追加とかちょっとした加工はしてみたいんですが・・・

 

作製手順:

  1. ゲート処理

  2. 仮組み

  3. 合わせ目消し

  4. 部分塗装

  5. スミ入れ

  6.デカール貼り 

  7. トップコート

 

目標:計画的に丁寧に仕上げる(特に合わせ目消し、部分塗装、仕上げ前の確認)

チャレンジなし。

 

ここら辺も変更なしです。少しでも粗をなくして行ければと思います。

                
カテゴリ
プロフィール

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
695位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
