スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

ブログを開設して1年経ちました。

 

クリップボード01

今日でちょうどブログ開設1年になりました。

ちょっとため息すら出てしまいますね。本当に一年あっという間でした。

続きを読む

スポンサーサイト
                

tag : ブログ 1周年

新年のご挨拶

Kz_クリップボード01_R

 

巳年、蛇、ヘビ・・・ガンプラでヘビ・・・・ハンブラビかこのヘビーアームズしか浮かびませんでした(笑)

ちなみに、これ僕が作ったものではありません。Web上から拾ってきたものをちょいと加工した物です。

こういった作品と呼べるレベルの物を作って見たいですね。

続きを読む

                

考え事:言葉の重み、捉え方について

昨日に引き続きガンプラ全然進みませんでした~\(^^)/

どうも寝方が悪かったのか、風邪引いたようで、食事してからずーとなんだか気分が優れなくって(^_^;)

なのでだらだらアニメばっかり見てました。いやぁ、おかげ撮りためたアニメをずいぶんと消化出来ました。

今期は、イクシオンサーガDTがダントツにアホアニメでおもしろいですね。

 

でまぁ、一通りにアニメを楽しんで、ブログの更新困ったなぁ~とこのブログを見てたら、前回の記事:考え事:ブログにおける心構えでゲンキさんとkouさんから興味深いコメントを頂いていたのであれこれ考えてました。

ガンプラネタではないのですが、ブログに関係することなのでまたあれこれ書こうかなと(笑)

 

今日は、ブログはもちろん日々僕たちが使っている言葉の重み、捉え方について考えて見たいと思います。

続きを読む

                

考え事:ブログにおける心構え

もうお気づきの方もいるとは思いますが、最近の記事は前日に書いて、予約投稿しています。

昨日は雨が降っていて塗装できなかったので、ちょっとネットマナーにも通じる話でもしようかなと。

 

ついこの前ですが、ブログのコメントで中傷されて、中傷されてまでブログを更新する意味が見い出せないのでしばらく更新するのを止めますという記事を見ました。

コメントはある程度削除されていましたが、どうやら冗談のつもりで書いたであろうコメントの内容に気分を害しての事で、さらにそのコメント書いた人とやり取りをしているにも関わらず他者にいろいろコメントで言われた事にさらに気分を害した様でした。

顔も知らないネット上ではこういうことは多々あります。相手の顔を見て話している時は、相手の顔色や声のトーンで言葉以上の情報のやり取りができますが、ネットでは文章のみです。やはり、伝わり切らないことは多いわけです。

ですので、ネット上のやり取りでは実際の会話よりも思考の幅を広く持たなければ難しいと感じています。

続きを読む

                

ブログを毎日更新することが・・・

images_R

「できませんでしたぁ~~~」

性懲りもなく、またブログ更新ネタです。

続きを読む

                

tag : ブログ 考え事

ブログを毎日更新することを・・・

強いられているんだ!

「強いられているんだ!」

続きを読む

                

tag : ブログ ガンプラ

ガンプラサイトと著作権

今日は、ガンプラサイトで暗黙の了解とされているであろう著作権のお話です。

正直、今日まで知らないと言うか、正しく認識していませんでした。

 

今日は、模型雑誌の発売日で、雑誌買ってきたよ的な記事を書こうと思ってました。

当然中身の記事を写真に撮ってアップは問題だろうと思いました。では、表紙は?と疑問に思いました。

 

調べて見ると、表紙もNGとのこと。正直、これは問題ないと思っていましたので、驚きました。通販サイトでよく見ますので・・・(通販サイトの場合はちゃんと許可を取っているようです)

あれ?じゃあ、ガンプラの箱絵は? ガンプラ自身は??と疑問が膨らんで来ました。

続きを読む

                

【考え事】ブログについて(2012/9/1)

最近、時間が取れていないこともあり、あんまりガンプラが進んでいません。

なので、ブログの更新ができてません。ネタがないので仕方ないと言えばそうなんですけど、こんなできたてのブログで更新まで少ないと忘れ去られてしまいます。事実、最近アクセスが少なくなってきています。

 

ここの所、毎日考えていたのが、いかにしてブログを運営して行こうかという事です。

正直言うと、更新できないのがすごく歯がゆくもあり、イライラしていました(笑)

 

あまり考えると、何のためにブログをやっているのか?という疑問が湧いてくるわけですが、この問いはなかなか難しいものがあります。

いろいろと思う所はあるのですが、端的に言うと、

 

   ・情報を発信したい

   ・レスポンスが欲しい

   ・交流を持ちたい

 

この3つが率直な理由(欲望)です。

 

さて、この3つの欲望を達成するのに、必要なのはまずはアクセス数を増やすことでしょう。

アクセス数を増やすには、

 

   ・更新頻度上げる

   ・記事の質を上げる

   ・ブログ自体の見やすさを向上させる 

   ・宣伝する

 

この4つぐらいでしょうか。端的に言えば、新規読者の獲得とリピーターを増やすことだと思います。

優先順位としては、リピーターを増やすことです。その為には、質の高い記事を書くことが最も効果的だと思いますが、現状の僕では難易度がとても高いです。

このブログの唯一の売りは、ガンプラもブログも初心者のおっさんが書いていると言うことです。だから変に背伸びする必要はなく恥ずかしがらずに素直に書くのが良いのかなと思っています。もちろん、ある程度のさじ加減は必要だと思っています。度が過ぎるとただの独りよがりな日記に成り果ててしまいますので(^_^;) 

以上のことから質を上げるのは難しく、現実的な方法は、更新頻度を上げるということです。

 

ここで少し視点を変えて、ブログ読者として更新頻度について考えてみます。

僕が毎日チェックしているサイトさんは3つ程度です。他のサイトさんは、大体3~5日に1度程度です。そうすると、1日に何度も更新されるサイトさんは記事が読み切れません。読み切れないサイトさんとは自然と疎遠になってしまいます。また、チェックする時間は20時以降がほとんどですので、個人的には1日1つの記事が20時までに更新されているのが好ましいです。

ですので、当面の目標は、「毎日1つの記事を20時までに投稿する」という事になります。

目標を達成するには、いくつか問題があります。

 

   ・ガンプラを作る時間がない。

   ・ブログを書く時間がない。

   ・ガンプラの記事だけは困難。

   ・そもそも記事を書くのに膨大な時間をかけている(写真撮影、文章)。

 

ここからが本題です。時間の都合上、土日にある程度記事を書きためておかないとまず不可能だと言うことです。

また、日頃からネタを溜めておく必要があります。

ざっくりと数値目標を立てると、

  

   ・土日で5つの記事

   ・平日5日で2つの記事

   ・そのうち、ガンプラ作製の記事が4つ

 

という感じになると思います。

・・・・・・・・・・・・うん。厳しい目標です(^_^;)

ネタを書き溜めて、記事に書き慣れてきたらなんとかなるレベルでしょうか。

何とか頑張ってみようと思います。

 

それにしても、毎日更新されている方はホントすごいですね。

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
665位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。