
                

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その⑨ サーフェイサー塗装3

RIMG0916_R

今日は時間がなかったので、ほんのちょっとなのですが、前回のリベンジ分を再塗装しました。

続きを読む

                

tag : ガンプラ HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その⑧ バーニア塗装

RIMG0815_R

昨日のリベンジと行きたいのですが、乾燥中なのでバーニアを塗装しました。

ん?GN-Xだよね?疑似だけどGNドライブだよね?バーニア??と思ったあなたは正しい!(笑)

そうエクシアにもダブルオーにもクアンタにもそんなものないです。でも、デュナメス、バーチェなど他のガンダムにはそれっぽいのがあったりする何とも謎な機能です。ですが、ロマンだと割り切るのが精神衛生上良いと思います(笑)


続きを読む

                

tag : ガンプラ HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その⑦ サーフェイサー塗装2

RIMG0788_R

前回のやり直しです。ゲート後が残っていたり、合わせ目消えていなかったり研磨キズが酷いもの、ホコリが目立つものです。6割方やり直しという自体に・・・

続きを読む

                

tag : ガンプラ HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その⑥ サーフェイサー塗装1

RIMG0755_R

持ち手が揃ったのでサーフェイサーを塗っていきます。キットではこれが初めてなんですよね。

ちなみに、全部一気にやろうと思ったんですが、あまりの数に断念しました。

HGでこんなこと言っていてはMGなんて無理な分けですが・・・そのうち慣れてくると思います(^_^;)

続きを読む

                

tag : ガンプラ HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その⑤ クリアパーツ塗装

RIMG0712_R_thumb[3]

本当はサフを吹く予定だったんですが、まさかの持ち手不足で断念しました(笑)

というわけで、このクリアパーツを塗ることにしました。カメラとGNドライブのパーツです。

続きを読む

                

tag : ガンプラ HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その④ 表面処理、洗浄

RIMG0695_R_Rev2

合わせ目消し、表面処理が終わった状態です。これから洗浄します。

続きを読む

                

tag : ガンプラ 超音波洗浄機 HG GN-X ジンクス 機動戦士ガンダム00

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その③ 仮組み

最近、エアブラシの導入に興奮してエアブラシネタばかりでしたが、結構前に仮組みまで終わってました。

ちなみに、ゲート処理しかしていません。表面処理をしてしまうと、素組み本来の良さが分からないので後回しにしています。塗装しない人に取っては、この素組み状態が一番興味を引かれると思うんですよね。

 

では、まずは全体像です。

RIMG0508 RIMG0512
RIMG0511 RIMG0506

うん。素晴らしい完成度ですね。正直、塗装いるのかな?ってレベルです。冗談抜きで、塗装しない方が良かったなんてなりそうな気がしてならないです(^_^;)

 

続いてポージングです。

RIMG0520

いきなり中二病チックなポーズです。 この左手を見たとき、すぐにこのポーズが浮かびました(笑)

 

RIMG0517

胸部装甲を外すとGNドライブが見えます。あまり目立たない部分ですけど、しっかりクリアパーツまであってこだわりを感じます。

 

RIMG0523

GNロングバレルビームライフル。ジンクスといえば、これですね。00シリーズは武器が僕好みでとっても好きです。

ジンクスⅢのランスも大好きです。いずれ作りたいですね。

 

RIMG0528

上の写真の角度違いです。なかなか迫力のある一枚になったと思います。

 

RIMG0530

劇中ではなかったと思うのですが、せっかく2本ついていたので、二刀流。

                

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その② 内容確認

仮組みの前に、内容を確認していきます。パチパチしたくてうずうずしているのですが、我慢です(笑)

 

RIMG0425

Aランナー

2種のクリアパーツを含む、計4色の構成です。
この構成は初めて見ました。分けた方がプレスが楽な様も気もしますが・・・

 

RIMG0439

Bランナー

 

RIMG0431

Cランナー

全部で3つしかランナーがないです。しかも、各パーツが大きいです。

仮組みは楽そうですが、塗り分けが結構大変そうな気も・・・

 

RIMG0440

ポリキャップ、シール

GNドライブとカメラ用の紫のシールが綺麗です。うーん。これは使おうかな?

                

HG GN-X(ジンクス)(機動戦士ガンダム00) その① 準備

M1 アストレイの塗装の合間に、次のキットに着手することにしました。

 

RIMG0421_mod0911

第8弾 HG 1/144 GNX-603T GN-X(ジンクス)。

機動戦士ガンダム00 HGでは、18番目のキットで2008年7月発売のキットです。

 

これ、ずっと作りたかったんですよね。Amazonでは直接取り扱っておらず、定価に近い値段かつ、送料が掛かるのでなかなか買えずにいました。何気なく立ち寄ったヨドバシカメラで置いてあったのを見た時は、興奮しましたね。速攻で買いました。ちなみに、ネット通販でも売ってます(ヨドバシ.com - バンダイ HG 1/144 GN-X(ジンクス) 880円【無料配達】)。

 

さて、今回は大きな挑戦をしてみようと思います。

それは・・・エアブラシによる全塗装です!

うわっ、書いちゃった。まだ、エアブラシとか塗装ブースとか購入してないんですが、もうこれで後に引けないです(笑)

当初の予定では、エアブラシはまだまだ先だったのですが、どうも今月末当たりからさらに忙しくなりそうなので、時間の取れる今のうちにというのも理由もあったりしますが、ほとんど単純に欲求を抑えきれなくなったからです(笑)

 

作製手順:

1. ゲート処理

2. 仮組み

3. 合わせ目消し

4. 全塗装

5. スミ入れ

6.デカール貼り

7. トップコート

 

目標:エアブラシをある程度習得する。とにかくベストを尽くす(笑)

チャレンジ:エアブラシによる全塗装

 

GN-X(ジンクス)は、色が多くないので、エアブラシを試して見るにはいいかなと思いました。

正直、かなり好きな機体なので失敗はしたくないですが、失敗したらもう一個購入するぐらいの覚悟で臨みたいと思います。

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
639位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
