スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

撮影用台座ゲットしました~♪

Kz_m_RIMG1351_R

ガンプラサイトさんで、こんな感じで台座の上に武器とかおいて撮影してるのカッコ良いなぁ~どうしてるのかなぁと思ってたんですよね。多分現物とは違うんでしょうけど似た様なものをゲットしました~♪

 

続きを読む

スポンサーサイト
                

tag : ガンプラ 撮影 台座 100円 ダイソー

デジカメ:リコーCX5

前の記事でもちょっと触れてましたが、デジカメ買い換えました。リコーCX5です。
いやぁ、ほんと感動しました。思い切って買い換えて良かった。すばらしいです。興奮しながらブログを更新してます(笑)
では早速、そのすばらしさをお見せしたいと思います。

見せてもらおうか、CX5の実力とやらを・・・(わくわく)

RIMG0007 DSCF1917

新:CX5

旧:FinePix Z2

・・・・・・・圧倒的じゃないか!( ゚Д゚)

鮮明度、発色すばらしいですね。

 

さて次は、特に不満だった接写。

RIMG0011 DSCF1920
RIMG0013 DSCF1919

新:CX5

旧:FinePix Z2

す、すばらしい!感動した。あまり多くを語る必要がない。感動した!

以前のデジカメではフォーカスが全然合わなくお話になってしませんでした。

対してCX5はとても鮮明に撮れています。ちょっと撮れすぎでスミ入れの汚れまで見えてしまってます(笑)

いやぁほんとすごいです。またまたガンプラを作るモチベーションが上がりました。

ほんとに良い買い物をしました。

 

さて、ここからはCX5購入に至った経緯を少々。ガンプラ撮影用のデジカメを購入するに当たっていろいろと調べましたが、紹介されているものは一眼レフのデジカメやキャノンのPowerShotなど高価なデジカメでした。
でも、僕にそんなお金はない・・・orz
「いや待てよ、デジカメはかなり熟成されてるはず。安価でもそこそこ使えるのでは?」

「そういえば、仕事で使ってたデジカメは結構値が張ってたけど、接写はイマイチだった・・・」

「テキトーに安いのを買うのは危険だ。何がいいんだ・・・」

しばし悩みました。

「そ、そうだ。接写に強い安いデジカメを探そう!」

この結論にたどりつくまで、2時間ぐらい掛かりました(笑)
調べた結果、このCX5を見つけました。CX6が最新機種なのですが、CX5から変更点は少なく、CX5で完成されているとの意見があったこと、そして価格も当然安い(Amazonで14,800円)。1万5千円でも僕からすると決して安い買い物ではないのですが、ブログ更新する上で必要なものだと判断し購入を決めました。
デジカメにかなり不満があったのも大きかったです(笑)

 

さて、写真で違いを確認しましたが、スペック的にはどうなんだろう?と疑問に思ったので比較してみました。

 

リコー

CX5

富士フイルム

FinePix Z2

発売日 2011年 2月10日 2005年11月12日
画素数 1000万画素(有効画素) 512万画素(有効画素)
光学ズーム 10.7 倍 3 倍
デジタルズーム 4.8 倍 5.7 倍
撮影感度 ISO100~3200 ISO64~1600
最短撮影距離

30cm(標準)
1cm(マクロ)
1cm(拡張マクロ)

60cm(標準)
8cm(マクロ)

全然違いますね(笑) 写真の結果も当然ですね。
うーん。それにしても、前のデジカメってこんなに古かったのかぁ~

時間がたつのってほんと早いですよね^^;

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
403位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。