スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

HG オーライザー(機動戦士ガンダム00) その④ 完成

途中デカールがなくて放置してしまいましたが、ようやく完成です。振り返って見みると約2週間ほどかかってます。

前回のデカール貼りからさらに白のデカール(1/100 MG 「Gファイター ガンダムVer.2.0用 V作戦モデル」用)を追加しました。その後、クリアパーツを光沢、その他部分をつや消しでトップコートしました。

 

それでは、完成品です。

RIMG0033_thumb[3]_thumb_thumb

白のデカールは失敗したりで数が足りず、裏まではできませんでした。

これでも十分かっこいいですが、ちょっと悔やまれます。

 

全体像です。

RIMG0016_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0018_thumb[3]_thumb_thumb
RIMG0017_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0019_2_thumb[2]_thumb_thumb

 

 

今回一番頑張ったデカール部分拡大です。

RIMG0030_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0020_thumb[2]_thumb_thumb
RIMG0031_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0022_thumb[1]_thumb_thumb

初めてのデカール貼りでしたが、うまくできたのではないかと思ってます。

苦労の半分は、デカールの入手でしたが^^;

 

シールドを取り付けて見ました。

RIMG0034_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0037_01_thumb[2]_thumb_thumb

さらに、かっこよくなったと思います。こちらの方が戦闘機っぽいですね。

 

もうちょっと戦闘機っぽくしてみました。

RIMG0047_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0045_thumb[2]_thumb_thumb
RIMG0042_thumb[2]_thumb_thumb RIMG0040_thumb[2]_thumb_thumb

すばらしいですね。支援機とはとても思えないです。合体なんて必要ないです。単体で十分戦闘できます(笑)

 

このキット、パーツも少なく短時間で組み立てられますし、合わせ目も全然目立たないので、実に初心者向きのキットだと思いました。

 

以上、HG オーライザーでした。お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト
                

HG オーライザー(機動戦士ガンダム00) その③ デカール貼り

前回から1週間も空いてますが、オーラーザーの続きです。

デカールを買おうにも通販だとよくわからない。かと言ってダメ元でちょこちょこ買える値段でもない。なにより送料無料の所では売ってないなどの理由で手に入れるのに時間を要してしまいました。

結局、近場の模型屋(ボークス 長岡京/ホビースクエア京都)で購入しました。模型屋さんの話もいつかしたいですね。

特にホビースクエア京都はボークス本店だけあって一見の価値ありです。

 

RIMG0123_O0905 RIMG0126_O0905

デカールは、この2つを使いました。左のオーラーザー用のデカールですが、1/60スケールだったんですね。あんまり深く考えないで買ってしまいました(笑) 右のNCデカールは色を見て気にいったので購入しました。でも、紫のデカールってあんまり見ないような・・・

 

まずは最初という事で、一番大きなデカールから

RIMG0140

ソレスタルビーイングのエンブレムです。ちなみに、デカールの配置は、G-SOLDIER ADVANCEさんを参考にさせてもらっています。

デカール貼り初体験の感想ですが・・・想像してたのと全然違う(゚д゚)

サイトや本の説明では、下の台紙が簡単にスライドされるような印象だったのですが違いました。

水につけた後、自然にが浮かび上がったデカールがマークセッターの粘着に引っかかってすっと台紙がスライドできると思ってました。ですが、一向にデカールが動かない・・・

仕方ないので、綿棒で動かして台紙をスライドさせるのではなくデカールをそぎ落とす様なやり方をしました。

とりあえず貼れましたが、これが正しいやり方なのはよく分かりません。

 

RIMG0134

今度は、小さめのデカールです。先ほどは、大きなデカールだったので気にならなかったのですが、位置合わせが異常に難しいですね。かなり神経をすり減らしました。きつい作業ですね。

 

RIMG0128

横長のデカールです。最初は丸まってしまいダメにしてしまいました。これは台紙を引っ張るのが正解みたいですね。

やはり難しいです。

 

RIMG0143

先ほどより小さいデカールです。小さいのも難しいですね。2つほどダメにしました。

 

これで一通り終わりです。

紫のデカールですが、これはこれで良いんですが、ちょっと控えめかなと。青や赤などもっと目立つ色の方がメリハリがあって良かったかなとも思います。ここら辺は今後の課題ですね。最初にしてはまずまずかと。

青い部分は、白で良い感じのデカールがなかったので貼ってません。

うーん、ここまで頑張ったし、やっぱり買おうかな?

                

HG オーライザー(機動戦士ガンダム00) その② 部分塗装、墨入れ

素組みも終わったので、部分塗装と墨入れをしました。

まずは、部分塗装。

DSCF1884 DSCF1885

塗装なんていつぶりでしょうか・・・もう十数年はやってませんね(笑)

久々の塗装の結果ですが、はみ出しているのはさておきムラムラですね^^;
塗料の薄めが足りなかったようです。塗料1に対して薄め液0.5とあったのですが、かなり薄めでよさそうです。
入れすぎても気長に待てば乾燥してくれますしね。
やり直そうかと思いましたが、失敗も良い経験だなと都合良く解釈してそのままにしました(笑)

 

ちなみに、アクリル塗料Mr.COLOR GX1 クールホワイトを使用しています。
綺麗な白なんだそうですが、塗りがダメすぎて実感できませんでした。次こそはしっかり塗りたいですね。
DSCF1891

 

続いて墨入れです。

ガンダムマーカー スミいれ ふでぺん ふきとりタイプで墨入れしています。

白に対しては、グレー。青に対しては、ブラック。基本通りにやってます。

DSCF1897 DSCF1866
DSCF1912 DSCF1868
DSCF1915 DSCF1870

墨入れ後

墨入れ前

墨入れ後は、ぐっと引き締まって見えますね。実にかっこいいです。
実は、ちょっと墨入れの効果が伝わりにくいかな?と思って拡大して取った写真があるんですが、これがまたぼけぼけでorz

接写が絶望的にダメなデジカメみたいで、またまたデジカメを買い換えたい衝動に駆られてしまいました(笑)

接写に強いデジカメって高いのかな?分からないですけど、たぶん数日したら、デジカメ買いましたってアップしてると思います(笑)

次は、デカール貼り、トップコートに挑戦の予定です。

                

HG オーライザー(機動戦士ガンダム00) その① 素組み

第2弾は、僕が参考さしてもらっているサイトG-SOLDIER ADVANCEのトレーニングに従い、HG オーライザーです。
主人公機OOの支援機ですね。

DSCF1866

素組み状態の画像です。今回は、前回の反省を生かして、バックスクリーンを用意してみました(100円均一の黒の画用紙ですけど(笑))。さらに今回は、三脚(これも100円均一)でデジカメを固定して撮影しています。だいぶ改善されたと満足していますが、いかがでしょうか?少し脱線しますが、ちょっと調べただけでも、カトキ立ちでかっこよく撮影しようとかいろんなサイトが見つかります。撮影だけでもかなり奥が深そうです。正直、デジカメ買い換えたい衝動に駆られています(笑)。


続いて、いろんな角度から見てみたいと思います。
DSCF1868

DSCF1870

後ろからの画像は若干墨入れが見えてますが、気にしないでください。撮影を忘れてちょっとやっちゃったものです(笑)

 

オーライザーは、OOの支援機ですが、単体で見てもかっこいいですね。細かい色分けもされていて、完成度の高さに驚かれます。

 

次は、部分塗装、墨入れに挑戦する予定です。

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
198位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。