
                

相互リンクサイト追加のお知らせ その③

相互リンクサイトさん追加のお知らせです♪

個人サイトさんで、3番目になります。

 

  WS000000_120829

本格的(?)ガンプラ工房

Shun_yaさんが運営されているサイトさんです。

僕とほぼ同時期にブログを開始されてまして、比較的新しいサイトさんです。

現在、スゴックE、ストフリ Ver.GFT、RG ガンダムMK-Ⅱを作製されています。

 

Shun_yaさん、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

相互リンクどしどし募集しております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その③ 仮組み

前回からずいぶんと空いてしまいました。どうも夏バテしたようで、あんまり集中して時間を取ることができませんでした。食欲が落ちたとかではなく、なんだか眠い、日に日に眠気が強くなるという何とも言えない感じだったので気がつくが遅くなりました。健康だと見落としがちですが、体調の変化には敏感でありたいものです。

 

さてと、まずは全体像です。

RIMG0290 RIMG0291

さすが新しいキット。プロポーションが非常に良いですね。個人的はもうちょっと肩幅が欲しかったですが。

 

RIMG0279 RIMG0281

まず触ってみて気がついたのは、腕の可動。ほんと良く動きます。古いキットより関節が1つ増えてるんですね。

 

RIMG0283

「天」(笑) ゼオライマーの冥王攻撃をマネて見たんですけど、華奢なボディではイマイチですね。

そうそう、この前のヨドバシに行ったときにゼオライマーの超合金が売ってたんですよ。

興奮しながら5分ほど見つめていたんですが、手持ちもあまりなかったので諦めました。

やっぱり買おうかな?Amazonで3,892円・・・でも、ガンプラなら2,3個買える・・・うーん。

 

RIMG0286

対艦刀は腰にマウントできます。しっかり腕も届きます。

背負いものがあるのに、安定感が抜群なんですよね。

ここら辺も考えて作られているんでしょうね。

 

RIMG0287

二刀流、良いですね。ただ、こういうポーズだとマスラオを一番に思い出します。

 

次は、合わせ目の確認です。

RIMG0297

これは目立ちます。消さないとダメですね。

 

RIMG0298

太ももは必要ないですね。

 

RIMG0299

腕、これは片寄せってヤツですね。全く分からないぐらいです。

ただ、肘の方のパーツは合わせ目が目立ってますね。ちなみに、マニュアルの作例ではモールド扱いされています。

段落ちモールドというヤツでしょうか。ちなみに、僕は消す予定です。

 

RIMG0302

スラスター、これも片寄せです。あまり目立たないので消さないでおきます。

 

RIMG0308

肩もボディーも構造的に必要ないです。頭は合わせ目があるのですが、目立たないように工夫されています。

 

結局、合わせ目を消す必要があるのでは、足と肘だけ。すごく少ないですね。

楽で良いんですけど、ちょっと物足りなくも感じます(笑)

                

相互リンクサイト追加のお知らせ その②

相互リンクサイトさん追加のお知らせです♪

個人サイトさんで、2番目になります。ほんとありがたいですm(_ _)m

 

WS00000020120825_thumb[2]

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニな日々

いつもこのブログに貴重なコメントとアドバイスを下さる、ラストーレさんが運営されているサイトさんです。

最近は、過去の作品を紹介されています。その他にも、接着剤の比較など興味深い記事をお書きになっています。

ラストーレさん、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


相互リンクどしどし募集しております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

                

ブログ開設1ヶ月、ガンプラ歴も1ヶ月

早いものでこのブログを開設して1ヶ月が経ちました。

 

ブログランキンググラフ_001

こんなつたないブログでも見てくださっている方々のおかげで、アクセス数:約500、ランキング:約400~800位ぐらいで推移するようになりました。この場を借りて、見てくださった方々にお礼申し上げます。いつもありがとうございます。これからも見て頂けたら大変うれしいです。

 

ガンプラ開始ともにブログを開設したので、ガンプラ歴も1ヶ月になります。

完成したのが5個。最初の1個は、ゲート処理すらしていない素組みなので実質4個でしょうか。

大体週一のペースで作っていた事になります。

最近は、時間が余り取れていない、より時間をかけてできるだけ丁寧作るようにしているので今後は、月に3個が良いところだと思います。そうすると、今年作れるのは、後13個ぐらいでしょうか。

この13個を少ないととらえるか、多いととらえるかがキモだと思っています。僕の性格上、多いと取るのが正解です。少ないととらえると、失敗できない、早く仕上げようと焦ってしまう、結果雑になる、そもそも数多く作るのが目的ではない本末転倒というのが目に浮かびます(笑)

ここら辺をしっかり戒めて行かないと、長続きはしないと思うので、じっくり楽しみながらやって行きたいです。

 

ちなみに、僕の今後のプランというか願望はこんな感じです。

 

1. HG 非ガンダムタイプで満足の行く物を作りたい。

2. HG ガンダムタイプをかっこよく作って見たい。

3. エアブラシで全塗装してみたい。

4. MGを作って見たい。

5. RGを作って見たい

6. RG フリーダムを納得の行く形で作りたい。

 

ちなみに、改造とかまだまだ先の話だと思ってます。まずは綺麗に仕上げたいです。

現在は、1.真っ只中な分けですが、今年中には全塗装まで行けたら良いなと思ってます。

 

ガンプラもそうなのですが、ブログを始めたきっかけはアウトプットを明確な形として残したかったからです。

正直、意図的にこういうことを伝えたいという事は少ないです。とあるガンプラもブログも初心者のおっさんが、ガンプラブログをするとこうなりますという一例がこのブログの一番の意味だと思っています。

もちろん、みなさんの貴重なお時間で見てもらうわけですから、できる限りのお役に立てる良い情報を発信はしたいと思っていますが、経験、知識不足であまり良い情報は発信できそうにありません。温かい目で見て頂けたら幸いです。

 

いろいろ書きましたが、始めたばかりの心境の変化って後で読むときっとおもしろいと思うんですよね。

ですので、また1ヶ月後に振り返ってみようと思います。

また、お付き合い願えればうれしいですm(_ _)m

                

相互リンクサイト追加のお知らせ その①

ブログ開設1ヶ月にして、初の個人サイトさんとの相互リンク追加です♪

 

シンプルなデザインで写真がよく栄えます。MK2のかっこよさがより強調されてますね。

Pじおんぐさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

これからどんどん増えていけばいいなぁとの期待を込めて、記事のタイトルはその①としています。

模型・玩具を扱っているサイトさんであれば大歓迎です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

                

相互リンクについて

このサイトは、リンクフリーです。

 

相互リンクも随時募集しています。

ガンプラはもちろん模型・玩具を取り扱っているサイトさんであれば大歓迎です。

Twitterなり、本ブログ記事のコメント、サイドバーのメールフォームからご連絡頂ければ、喜んで対応いたします。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その② 内容確認

今回から内容確認も追加してみました。

他のガンプラサイトさんで良く見かけていいなぁとは思っていたんですが、箱を開けたらすぐパチパチしちゃっていたので(笑)

 

RIMG0255

A1ランナー

対艦刀が目を引きます。SEEDは実体剣が出てくるのが良いですよね。

1話でジンが持っているのを見た時は、新鮮な驚きがありました。

 

RIMG0261

A2ランナー、ビームサーベル

こちらにも対艦刀がありますね。

ビームサーベルも2本なのはうれしいです。二刀流は遊び甲斐があります。

 

RIMG0265

B1ランナー

 

RIMG0263

B2ランナー

 

RIMG0257

Cランナー

あら?盾が真っ黒。これは、塗装しないとかっこ悪いですね。

 

RIMG0269

Dランナー、ポリキャップ、マーキングシール、シール

シールを見る限り、結構部分塗装の必要がありそうです。

 

RIMG0276_2

色見本

 

箱を開けるとすぐにパチパチしてましたが、こうして内容を確認するのって良いですね。

完成ばかりを急ぐんじゃなくて、じっくり楽しんで行きたいです。

                

HG M1 アストレイ(機動戦士ガンダムSEED) その① 準備

RIMG0237_2

第7弾 HG 1/144 R16 MBF-M1 M1 アストレイ。

SEED HDリマスター放送に併せてリニューアルされたキットです。

いつもこのブログに貴重なコメント・アドバイスをくださるラストーレさんから進めて頂いたキットでもあります。

 

RIMG0242

このキット驚くことに、リニューアルではなかったりします。新規HGです。

このシリーズ全部リニューアルだと思っていたので、びっくりしました。

わざわざ金型から起こしてるんでしょうし、明らかに他のRシリーズよりお金掛かってますよね。

なんでしょうね。担当者の情熱のたまものでしょうか?

そんな事はさておき、この調子で是非ゲイツもお願いしますm(_ _)m

 

発売が2012年6月ですので、前回のシグーでお預けになっていた最近のガンプラの進化を堪能できそうです。

今から、かなり楽しみにしています。

 

今回も特に新しい事はなしです。もう少し慣れれば、モールド追加とかちょっとした加工はしてみたいんですが・・・

 

作製手順:

  1. ゲート処理

  2. 仮組み

  3. 合わせ目消し

  4. 部分塗装

  5. スミ入れ

  6.デカール貼り 

  7. トップコート

 

目標:計画的に丁寧に仕上げる(特に合わせ目消し、部分塗装、仕上げ前の確認)

チャレンジなし。

 

ここら辺も変更なしです。少しでも粗をなくして行ければと思います。

                

HG モビルシグー(機動戦士ガンダムSEED) その③ 合わせ目消し

RIMG0146_0905

接着剤をつけ、3日程たった状態です。

今回はあまり大きなずれはなかったです。細かい事を言えば微妙にずれていますが・・・

加工精度の問題もあるでしょうし、どこまでこだわるか難しいですね。

 

RIMG0197 RIMG0093

処理後

処理前

なかなかうまく処理できていると思います。特に膝の合わせ目は目立ちまくりだったので、これが目立たなくなっただけでも大きく違うと思います。

なお、モールドは、BMCタガネ 0.15mmで掘り直しています。最初はハセガワのけがき針を使っていたのですが、エッジが白くなってしまい逆に汚くなるぐらいで困っていました。BMCタガネは値段が高いですけど、初心者でも綺麗に仕上げられます。有名な理由が分かります。

今思えば、使い方を誤ったのかも知れません。ハセガワなどのけがき針で描いて、BMCタガネで掘るのが正解なのかも知れません。

 

RIMG0199_2 RIMG0096

処理後

処理前

腕も良い感じです。でも、ゲート後が結構目立ちますね。前々からどうにかできないものかと思っていましたが、どうやらこれを消すのは無理そうです。樹脂の質が違うのかな?

 

RIMG0230 RIMG0102

処理後

処理前

二の腕、これはもうちょっと消えて欲しかったですね。

それにしても、処理前の写真はずいぶんと黄色がかってますね(^_^;)

デジカメのホワイトバランスAUTO設定の影響だと思います。発色は断然処理後の写真の方が良いですけど、立体感は処理前ですね。色の再現度はともかく写真としては処理前でしょうか。フォーカスが若干処理後の方がぼけているので単純比較はできないですが、それを加味しても、もう少しデジカメの設定を追い詰めたいところです。

 

RIMG0221 RIMG0105_2

処理後

処理前

スラスター部は良いんですが、肩は大分目立ってます。ここはパーツの構成上、後から接着したので、1日半ほどしか経っていませんでした。乾燥が不十分だったのかも知れません。

 

次は部分塗装なのですが、肝心の塗料が足りていないので購入からです。

ですので、明日からは次のキットに進みたいと思います。

                

HGUC ガンキャノン(機動戦士ガンダム) その⑤ 完成

2日前には完成していたのですが、時間がなかったりデジカメの電池が切れたりでちょっと時間が空いてしまいました。

できれば毎日更新したいので、記事をある程度溜めておきたいですね。

 

それはさておき、完成品です。

RIMG0194_thumb[2]_thumb

あおりを入れて撮影するとよりマッシブな感じになります。良い感じです。

なお、つや消しのトップコートで仕上げています。

 

全体像です。

RIMG0178_thumb[2]_thumb RIMG0185_2
RIMG0182_thumb[3]_thumb RIMG0187_2

 

続いてポージングです。

RIMG0174_thumb[4]_thumb

専用の手がついているので、このポーズ外せません。もうちょっと顔が動けばいんですけど。

なにげに足のデカールが生きている気がします。

 

RIMG0170_thumb[2]_thumb

「くらえ!」

 

RIMG0157_thumb[2]_thumb

「くそ!当たれ!当たれぇ~」

なにげにカイさんは射撃当たらないイメージがあります(笑)

 

最後は、ビシッと。

RIMG0193_thumb[2]_thumb

「残念ながらこれで終わりなのよね」

 

 

■まとめ

目標:計画的に丁寧に仕上げる(特に部分塗装、仕上げ前の確認)

 

結果:ほぼ達成。合わせ目消しで合わせ目がずれるなどの失敗あり。要トレーニング。

 

感想:

結果としては、悪くない出来だと思っています。

正直言うと、合わせ目消しが失敗した辺りからやる気をかなり失ってしまい、次に行こうかな?とも思いました。

ですが、投げ出さすに仕上げて正解だっと思っています。

なんか作ってるうちに愛着が湧いてくるんですよね。

これもプラモデルの魅力に1つなのかも知れません。

また新たな発見があったのも大きな収穫でした。

 

発見:

・メラニンスポンジは、汚れ落としや仕上げに非常に便利。

・途中で投げ出すべからず、作ってるうちに愛着が湧いてくることもある。

 

反省:

細かいこと言えばいろいろあるが、あえてなし。

次は、さらに丁寧に仕上げることを心懸ける。

                
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
198位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
