スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                

番外編:明日は、衆議院総選挙投票日ですね。

イマイチ盛り上がりに欠けている気もしますが、明日は衆議院総選挙投票日ですね。

皆さん、どの候補、政党に投票するか決めたでしょうか?

おい、ガンプラブログで何で選挙なんだよって?タダの気分ですよ。番外編なので多めに見てもらえるとうれしいです。

 

そんな事よりそもそも選挙なんて行かないって人もいるかと思います。

 

目で見る投票率(平成24年3月) - 総務省

http://www.soumu.go.jp/main_content/000153570.pdf

Kz_SS2012000154_R

 

総務省の資料が引っ張って来てみました。前回と前々回の年齢別投票率のデータです。

やはり若い世代の投票率が低いですね。テレビなどで若者の政治離れなどと言われていますが納得ですね。

選挙に行かないと人はいろいろ理由があるとは思いますが、その根本には多くの方が選挙に投票しないことの意味が分かっていないよう思います。

選挙権というのは、20歳以上の日本国民与えられた権利です。選挙に行かないと言うことは、権利を行使しないということですから、選挙の結果がどうなろうと知らない、好きにして下さいという積極的な肯定になります。

当然、政治に文句など言える立場ではなくなります。権利を行使しないという選択をしたのですから当然ですよね。

 

というわけで、僕は権利を行使します。ですが、民主主義は数が全てと行っても過言ではないです。

昨今では、少子高齢化が進んでおり、果たして自分の世代の発言力とはどの程度なのかという疑問もあったりします。

ちょっと調べて見ました。

 

image

これは、今年の有権者数と前回の衆議院総選挙の投票率から算出した推定票数のグラフです。

青が有権者数、赤が推定票数になります。まず目を引くのが60~64歳の所です。人口も多いですが、投票率が高いこともあって一番高い値となっています。団塊の世代と呼ばれる方々ですね。ですが、35~59歳までほぼ横並びです。このグラフから分かることは、少子高齢化とは言われてますが、以外と若い世代の人口が多いということです。そしてその若い世代が投票率が上がれば、若者の意見を反映することは十分に可能だと言うことです。

 

日本の政治家は、とにかく自分の利権を守るのが大好きです。最近の選挙活動を見ても分かると思いますが、水を得た魚のごとく元気いっぱいに情熱傾けて必死に選挙活動をしています。選挙に向ける情熱を国政に向けてよ言いたくなりますね。

というわけで、選挙で投票してくれる世代に向けた政治をするのが日本の政治家です。

現状だと、主に60歳~向けの政治になっていると思います。

ですが、先ほど触れた通り、若い世代の投票率が上がれば、若い世代を軽視出来なくなります。

というわけで、現状の生活に不満のある若い方々には是非とも選挙に行って欲しいものです。

 

さて、どこに入れるか~と言う話もしたかったんですが、長くなりそうなので止めておきます。

自民が与党に返り咲くのはほぼ間違いなさそう。そうすると、自民の暴走を防ぐ為に野党としてしっかり機能しそうな党に入れるか・・・はたまた、自分の考えに近い候補に入れるか・・・正直まだ迷ってます。

関連記事
                

tag : 衆議院総選挙

コメントの投稿

Secret

行ってきましたよ!

けんじい様

こんにちは~m(__)m
ウォーキング続いてますか?
私は何かしたいと思いながら、まだ行動起こしていないままで、忘年会シーズン突入・・・
正月あけるとまた+αが心配です・・・

選挙いきましたよ~!当然のこと報告するなと言われそうですが、投票率またさがっちゃいましたね~!
政党については人それぞれあると思いますが、とにかくいってほしいですよね~。
今回、自民党が圧勝しましたが、得票数はいつもと一緒だったそ~ですね。
ということはいつも行く人の意見だけだ反映されている・・・行かない人が悪いのだけど・・・

ま!とにかくこの不景気なんとかしてください~!
プラモデルに回せるおこずかいが減り続けています~!!

No title

michiさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウォーキングというか、散歩は続いていますよ。平均すると1日一万二千歩ほど歩いています。
かれこれ二週間ぐらい続けているのですが、未だに足は痛いし、しんどいです(笑)

選挙ですが、今回の投票率は非常に残念な結果ですね。
選挙の盛り上がりに欠けたので、投票率は低いだろうなぁ~とは予想していたのですが、
戦後最低という嫌な記録を残したようで、正直ショックでした。

不景気もあれですけど、最近プラモデル作れていないので、プラモデル回すお金より時間が
欲しい今日この頃です(笑)
ちなみに、最近よくプラモ作ってる夢見ます・・・
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。