スポンサーサイト

                

アニメ:機動戦士ガンダムUC episode 6「宇宙と地球と」見ました。

どうもご無沙汰しています。約1ヶ月ぶりの更新になります。

最近は、ガンプラからすっかり遠のいていましてガンダムのゲーム(PS3 ガンダムEXVS)ばっかりやってます。余談ですが、最近、フリーダムからHi-vガンダムに乗り換えまして、少尉が安定してきました。ちょっとですが、上達した実感があって楽しいです。何とか少尉を抜けて、初心者の域を出たいものです。

ガンプラもぼちぼちやっていこうと思います。罪プラを増やす毎日で、まずいなぁ~という実感はあります(^_^;)

 

それはさておき、今日公開のガンダムUCを見たのでネタバレしない程度に感想を。

Kz_Kz_SS2012000162_R_R

動画は、PS Storeで購入しました。HD画質が1,000円、SD画質が700円です。レンタルですし、SD画質で良いかと思います。HDで欲しいならBDを待つのが得策かと(BDは3/22発売)。

 

さて、簡単に感想を。

まず全体の評価から。

ストーリー的に疑問に思うところが多いんですが、映像作品として表現、演出、勢いともに素晴らしいです。最後の引きからのエンディング、次回を期待せざる終えない最後は毎度とはいえさすがですね!
演出ってつくづく大事だなって思い知らされる作品ですね。

評価としては大満足です。ガンダムファンなら誰にでもオススメ出来る内容です。

 

以下、ちょっとした突っ込みと感想です。

最初は前回の最後のシーンから続きで、ゼネラルレビルとネオジオンとの戦闘ですが、相変わらず良く動く迫力のある戦闘でしたが、もっと連邦側が粘って乱戦になっても良かったのかなと。損害が大きいというのはあったのですが、あっさり撤退したので連邦のラプラスの箱に執念を感じませんでしたね。今までもそうなんですけど、現場レベルのラプラスの箱に対する意識って結構低いんですよね。

 

その後、ネェル・アーガマでフル・フロンタルの真意が語られます。ラプラスの箱を交渉材料にしてコロニーの自治権を勝ち取れる流れを作ろうという実に政治的に理にかなった話が展開されます。対して、ミネバはそれは未来ではないと否定します。こちらは理想的な話ですね。しかもフル・フロンタルの具体的な話に対して、ミネバ側ははっきりした事は言いません。可能性を信じるとだけ主張します。

 

・・・これってどこがで見たことがある話ですよね?そうガンダムSEED DESTINYの最後です。戦争をなくすためにDNAに基づいた管理、デスティニープランを世界に示し、推し進めようとするデュランダル。それに対して、明日が欲しいんだ、僕は戦うと否定したキラ。で、結局どうなったのかよう分からん最後…

 

しかも、フルフロンタルの意見は至極まっとうなんですね。デスティニープランみたいに突飛でなんか穴が満載そうな発想ではないんですよね。タダの政治的駆け引きなんですよね。それを人類の可能性というだけで否定するのかなぁ~と。

現実の政治なら、フル・フロンタルの意見のまま進めて、人類の可能性考慮しつつ舵を切るというやり方になると思うんですよね。

 

そもそも、初代ガンダムの時からジオンが主張していたコロニーの自治権は不当なものではなかったんですよね。政治だけの話をしたら、抑圧をし続けた連邦政府の方が理にかなわないんですよね。ジオン、ネオジオンの悪い所というのは、やり方がテロリストな所なんですよね。コロニー落とししかり、アクシズ落とししかり。ただ、こういった極端な行動に走らせた要因も連邦の抑圧によるところが多分あったりするわけなんですが…こういう善悪がはっきりしないのが宇宙世紀のガンダム作品の特徴ではあるんですが。

 

話を戻しますが、今回のフル・フロンタルのやり方は、結構スマートなやり方なんですね。脅迫っぽい感じもあるのですが、十分に政治の駆け引きの範囲かと思います。フル・フロンタル側の不利な点はテロ組織と認定されている所ですが、それでもまっとうな方法でしょう。ミネバが止める理由はないと思うんですよね。

 

とまぁ、次が最終巻みたいですが、すっきりしない終わり方をしそうだなぁ~と不安に思ってるはいます。

そこら辺は、演出と勢いで何とか乗り切ってもらいたいと思います。

映像作品としては素晴らしいので、ストーリーはあまりうるさく言わないでおこうかなと。

あと、MSがカッコイイのでそれだけも十分満足してたりします(笑)

 

ツッコミに長文を割いてしまいましたが、今回の見所はジンネマンとマリーダさんですね。この二人がいなかったら実にドラマ性に欠ける面白くない話になると思います。フル・フロンタルに人間くささが皆無なので、ジンネマンみたいな実に人間くさいおっさんがいると光りますね。あと、マリーダさん、かわいいです。マジ天使です(笑)

 

クシャトリアは趣味ではないので、EXVSでバンシィでないかなぁ~それか、EXVS FB家庭版早く出て><

ああ、マリーダさん、マリーダさん~~(マシュマーのああ、ハマーン様、ハマーン様あぁぁぁ~で再生してください)

関連記事
                

tag : アニメ 感想 機動戦士ガンダムUC

コメントの投稿

Secret

読むのやめとこ!

けんじぃ様

こんばんは~!
ゲームされてたんですね!いや~ほっとしましたよ!
復帰記事なあとだっただけにまた体調面かな???なんて思っちゃいました。

しかしガンダムEXVSわかりませんが、フリーダムからHi-νとはなんとも贅沢な乗り換えですね!
やってみたい気もしますが最近ゲームする根気がなくって・・・

いいな~!も~見ちゃったんですね・・・気になる!!早く私も見に行きたいです!!
少し記事読みましたが、また今度にしますm(__)m
見たあとでけんじぃさんの記事も拝見させていただこ~と思います!

No title

michiさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配をお掛けした様ですみません。
体調を崩しやすい季節でもあるので、元気でした~とは行かないのですが、
ちょっとした時間に出来るゲームに走ってました。
土日のまとまった時間に~とも思っていたのですが、なんだかんだで後回しに(^_^;)

ゲーム…確かに根気が要りますよね。僕もRPGなど長時間遊ぶゲームは敬遠してます。
EXVSの様に短時間で遊べるゲームが良いですね。といっても、対戦アクションゲーム
なのでちょっと敷居は高めではあるんですけど…

ガンダムUC…今回もとっても見応えのある出来ですよ。オススメです!
UCは全巻BD買っているのですが、今回も迷うことなく買いですね。
最終巻の発売が来年みたいなので、出るまで何度も見直そうかと思っています。

けんじぃ様へ

 こんばんは。
 更新がないことで、どうされたのかな。と思っておりましたが、お元気そうで何よりです。
 ゲームにハマっておられたそうで、そういうのも良いですね。私は多趣味でゲームも好きなのですが、他のことをしていると、その他のことがおろそかになってしまいます。
 ゲーム、プラモ、小説、アニメ視聴など、それらを順々に行えれば良いのですが、どうしても一点集中です(^^ゞ
 なので未だに『バイオハザード6』がクリアできていませんし、『ガンダム戦記』(PS3)が進んでいません。そう言えば、ゲーマーには《積みゲー》という言葉をあるのを思い出しました。
 モデラーの《積みプラ》と一緒ですね。
 《積みプラ》……。私も色々と発生していますよ。早く作って色々とコレクションしたいのに、いつになったら完成するやらですね(^^ゞ 私も楽しみながら頑張ります。

No title

kouさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

僕も一点集中の傾向があります。今日はこれ、明日はあれと柔軟に楽しめると良いのです
がつい1つの事にのめり込んでしまいます。

バイオハザード6ですか、バイオはPSの初代を友達の家でちょっとやらせてもらってあま
りの操作の難しさで訳の分からないうちに死にまくって依頼敬遠しています。
今なら操作もそう難しくないんでしょうけど…機会があったらやってみたいですね。

積みプラ…これはプラモやってる人お馴染みのあるあるですよね(笑)
正直、プラモに関してはよほど好きなキット以外は、近いうちに作る予定のあるもの以外
購入しないようにしているのですが、それでもどんどん増えて来ています。
しかも、新しい魅力溢れるキットが次々発売されるので、埋もれて行ってしまう…

バンダイさん、もうちょっと販売ペース落としてもらっても大丈夫ですよ~(笑)
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
