スポンサーサイト

                

音が良くなって感動しました!(USB DACのお話です)

自分の部屋にいるときは、パソコンつけっぱなしで音楽聞いてます。アニソンばかりですけど(笑)

もちろんガンプラ作ってるときも聴いてまして、日頃の生活はもちろんガンプラライフにも欠かせないものです。

以前からいいよ~とは聞いてたUSB DACを買ったのでそのお話を。

 

買ったのは5,000円程度のDACの中ではかなり安価なものなのですが、音が見違える様に変わりました。

バスパワーで動きますし、重量も150gととても軽いです。USBに繋ぐだけですぐに高音質を楽しむ事が出来ます。

付属のCDをセットアップすると本体とリモコンでボリュームなど操作ができてなかなか便利です。

もちろんパソコンの仕様にもよるのですが、僕の様に安価なノートPCを使っている人は感動ものだと思います。

 

僕は常々、定期的に感動がないとダメだと思ってまして、最低でも月に1回は、「感動した!」といえる体験をしたいと思い日々あれこれ考えています。

で、今月はコレです。正直、ここまで良くなるとは思ってなかったので驚きました。

聴いてすぐに「あ、違う、音が良い!これはすごい!」と新鮮な感動がありました。良い買い物をしました~♪

 

ちなみに、いつもiTunesで聴いてます。

長い間Windows版のiTunesは音が悪いと言われていましたが、最近のiTunesは改善されてまして設定をちょっといじってやるといい音がします(音質のこだわる方は、ASIO対応プレイヤーが良いと思います)。

 

それでは、設定の仕方を簡単に紹介します。

 

編集→設定へと進みます。

 

再生へと移動します。

オーディオの再生方法をDirect SoundからWindows Audio Sessionに変更します。

なお、この設定はVista以上のOSから意味を持ちます。XPは対応してません。

 

次にオーディオ再生のビットレート変えます。高い程良いので、初期の44.1から192kHz変更します。

光オーディオなどではノイズが増えることがあるそうです。可能な範囲で大きくするのがいいと思います。

 

USB DACを買わなくてもこれだけでも結構違って来ます。ただ、これも環境次第でして必ず効果があるわけではないです。ですが、この設定が音を悪くすることはないので、変更するだけでも意味はあると思います。

 

関連記事
                

tag : USB DAC iTunes PC オーディオ

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!

サウンド関係のレビューですか。なかなかマニアックな感じがしますよ ∑(゚∀゚ノ)ノ

私はサウンド関係には無頓着で、気にはなっているんですが、内蔵で済ましています。
(内蔵とは言っても、私のマザーボードはゲーミング仕様なので、いいサウンドチップが搭載されてるそうですが)
ただ、以前にモンスターハンターのPC版にハマっていた時期に購入したヘッドホンには少しこだわった記憶があります。

なかなか手が出せない代物だけに、いいものを手に入れられたようでよかったですね!(σ・∀・)σ

No title

とぉと(めかおやじ)さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ちょっとマニアックだったでしょうか?(笑)
音の世界もかなり深いものがあるのでこの程度だと多分大したことない領域なんだと思います。
こだわる方はものすごくこだわりますよね。

僕が自作していた時は、高周波回路であるマザーボード上にあるとノイズが乗る
とかでオンボードはダメという風潮でしたが、今はずいぶんと進歩しているで
しょうし改善されているのかも知れませんね。

今回いい思いをしたので、今度はスピーカーを変えたいなぁなんて企んでます(笑)
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
