スポンサーサイト

                

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第1話 「セイとレイジ」

ガンダムビルドファイターズ始まりましたね~

ちょっと遅いですが、折角なので感想をあれこれ。

 


開始初っぱなからパワード・ジム! うぉぉぉと開始早々大興奮!!

ガンプラファンとしてはつかみはこのカットだけで十分です(笑)

 

どうやらアルビオン隊の戦闘みたいですね。

 

開始早々に主人公機ビルドストライク登場。

 

いざ戦闘と言うときに「スポッ」という気持ちいい効果音とともにパーツが外れます。

これまでの緊張感あるシーンとのギャップもあってガンプラであることが強調されています。

うまい見せ方だなと関心しました。

 

ここまでのシーンは夢オチでした(笑)

さて、この絵ちょっとびっくりです。でっかいヤスリが映ってます。セイ君なかなかの玄人ですね。デザインナイフが定番ですが、子供向けだからかヤスリにしているのでしょうか?実際に子供がいきなりこんなの使ったらパーツが傷だらけになって大変ですけど(^_^;)

 

お母さん登場、どうやら家は模型屋さんらしいです。お母さん、美人です。そして中の人つながりなのかボインです(笑)

 

塗料棚を見てみると、どうやらクレオスっぽいですね~

 

もろクレオスですね。一滴ずつ出る瞬着にアプリケーターそしてクロス。クロスに至ってはMr.の文字が見えてます(笑)

 

デカールもしっかり置いてますね。デカールが充実しているところは少ないのでこの模型屋は僕判断ではとてもいい模型屋さんです。ママさんも綺麗だし、是非常連になりたいものです(笑)

 

レイジ君登場。いきなり警官らしき人に注意されています。

ここでの会話でおっさんと呼ばれた警官がまだ25歳だ~というやり取りがあります。

ところで、皆さんはいつおっさんだと自覚しましたか?

僕は25歳です。理由はずばり腹回りです。25ぐらいからタルんで来ました(笑)

いろんな意見があると思いますが、若くないと実感したらおっさんかなぁ~と個人的には思ってます。

なので、レイジ君の言う通り!(笑)

 

「ねぇパパこれって何?」 「ん?なんだったかなぁ」

まてまて、どう見てもこの父ちゃんリアルタイム世代だろ!と思わず心の中でツッコミを入れてしまいましたが、単純にガンダムに詳しくない人かも知れませんね~

でも、無理のある展開な気もします。主人公機ですからね(^_^;)

 

店内の親子の会話に、店外にいたはずの変な少年が突然「いやいやそれはどうですかね?」とか言いながら入って来ました。どうやらセイ君が苦手とする友人の様です。

さらにこの少年の説明によるとセイ君は、合わせを消し、専門塗料で着色し、商品見本と見間違うほどの完成度だそうです。うーん、セイ君すごい!おじさん負けましたorz

 

小憎たらしい子供ですが、持ってるガンプラはギャン!なかなか渋いチョイス!

でも、そんな運び方でいいのかなぁ~

 

あれよあれよとガンプラバトルに・・・

模型屋で気軽にバトル出来るんですね~これはすごい!

 

うまく聞き取れなかったのですが、なんかの粒子を出してるみたいですね。

 

ステージが出て来ました。かなり凝った作りですね~

 

なんかこれで操作するみたいです。手だけで操作出来るみたいですね。

 

バトル開始、いきなりギャンの猛攻が始まりました。ていうか、ギャンがものすごくダイナミックに動いてるぅぅ~

もうこれだけで満足です!

 

猛攻から空へ逃れようとするウイングガンダムに、シールドを投げつけるギャン。

って、こんな使い方出来たっけ??

 

あっけなく負けるセイ君。どうやらセイ君は、作るのはうまくても操縦がヘタみたいですね。

でも、ウイングのこの扱い、泣けてくるなぁ

 

セイ君の戦闘後のリザルト画面。いろいろ興味深い数字が並んでますね~

世界で約600万人、日本で約300万人がプレイしているという設定みたいですね。

ガンプラの全盛期で1/144ガンダムが500万個ぐらい売れてたみたいなので、それと比べると控え目な数字ですね。

 

え?ガンプラバトルでやられると壊れるの!?でも、よく見るとパーツが外れてるだけ見たいですね。

どういう理屈なんだろう。さっき腕切られたりしてたけど・・・

 

あれ?破片が、胸の所もつぶれてるし・・・あ、僕にはガンプラバトルできないです。作ったキットを傷つけるなんて出来ません(>_<) アニメだから仕方ないですけど、ガンプラ好きとしてはキットが壊れてる絵は見たくないですねぇ

 

回想シーンです。イオリのおとーちゃんの活躍です。過去にガンプラバトル世界大会2位の猛者だそうです。

それにしてもガンダムの素組みってのがイマイチ説得力に欠けますね。バリバリにいじったガンプラが良かったです。

 

後半に入ってガンプラバトルのダイジェストみたいな映像が流れます。

リグ・シャッコー出て来たりアッシマーが宇宙で飛んでたりとなかなかすごいんですが、一番すごいのがこれ。

ディジェに真っ二つにされるフリーダム(笑) フリーダム好きとしてはアレなんですが、ディジェがカッコ良すぎです。

 

ガンプラバトルにどうやって勝つか悩んでいるセイ君の前にレイジ君登場。

どうやらレイジ君はガンプラバトルを知らない様子。

 

炭酸ジュースを飲んでご満悦のレイジ君。店頭販売のパンを捨てられたものと失敬したり、炭酸ジュースを知らなかったりといろいろ謎な少年。あまり文明に触れていない割には、着ている服とのギャップも激しいですね。後々説得力のある説明があるといいのですが…

 

レイジ「この恩は必ず返す!」

どうやらこの恩返しというが、ガンプラファイターへとなることに繋がる様ですね。

 

意味ありげな石登場。レイジ君の説明ではタダの石とのこと。でも、実は~って展開になりそうですね。

 

その石に祈れ、どんな状況でも駆けつけて打開してやる~てな約束をします。

レイジ君の活躍は、2話に持ち越しなのかな?

 

場面変わって、学校のシーン。

セイ君、小学生かと思ったら中学生だったんですねぇ

 

ヒロインらしき女の子登場。この子もガンプラファイターなのかな?

 

先ほどのギャンの少年サザキ君再登場。

 

完成したビルドストライクを巡って、再度ガンプラバトルという流れで、謎のおっさん登場。

 

って、何してるですが!?しかもきっちりグフのガンプラを手にとって(笑)

これはもうあの人でしょう。

 

謎のおっさんの正体は、常連のラルさん。もう隠したりする気ないのねサンライズ(笑)

毎回ゲストが出てくるのかな?是非とも出て来て欲しいですねぇ

 

お母さんに、デレッデレのラルさん。まぁ仕方ないよね(笑)

 

ラルさん立ち会いの下、ガンプラバトル開始!

 

ラル「ガンプラの性能はその出来映えによって左右される」

なんかすごい設定がさらりと出て来ました。どういう判断基準なんでしょうね。

メタルバーニアとか材料とかも考慮されたりするのかな?

 

高すぎる機体性能に振り回されるセイ君。もうレイジ君登場フラグ立ちまくりですねぇ

 

あっという間に追い詰められるセイ君。

それにしてもギャンがカッコ良すぎる。これはギャン売れるなぁ~僕も買おうかな?(笑)

 

サザキ「機体を傷つけたくはない。場外に出して勝負を決める!」

どうやら場外に出ると負けという設定の様ですね。追い詰めれるセイ君、さてどうなるか!?

 

もう絶対絶命。

 

そしてやっぱりレイジ君、登場。

 

どうして!?というセイ君の問いに、「呼んだだろ?」なるほど、あの石同士で分かるみたいですね。

他にも何かありそうですね。

 

ガチャガチャと動かしてレイジ君はもう分かった模様。

 

レイジ君の動かし方やずぶの素人にガンプラを任せたセイ君に激高するサザキ君操るギャン。

てか、いちいちギャンがカッコイイんだけど(笑)

 

レイジ君の反撃開始!

 

すさまじい動きでギャンの攻撃を避けるレイジ君。

 

追い詰められたギャンがなんとビームライフル。どっから持ってきたとかはさておき、斬新な光景ですね。

 

なんだかんだで、レイジ君圧勝!

 

勝負が終わると公然と姿を消すレイジ君。セイ君が探し回って帰宅すると家で飯食ってるレイジ君。

よくあるパターンですね。

 

これで1話終了です。

2話の予告を見る限りでは学校でガンプラバトルになるようです。

 

さてさて、1話を見終えた感想ですが、とても面白かったです。

作ったガンプラが傷つくというのは正直抵抗がありますが、そこら辺は割り切ることにします。

今回の感想では触れませんでしたが、1stをオマージュしたセリフも満載だったりと従来のガンダムファンを狙い撃ちにしたかの様な内容です。たぶんAGEの反省なんでしょうね。僕の見た印象では、従来のガンダムファンを楽しませつつ子供たちも楽しませようという作りだと感じました。

子供に受けるかはよくわかりませんが、おっさん達が狂喜乱舞すること間違いなしの素晴らしいアニメになると思います(笑) 次回が、楽しみで仕方ありません。

では、また機会があったら感想を掲載したいと思います。

 

 

関連記事
                

tag : ギャン ウイングガンダム アニメ 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ガンダムビルドファイターズ第1話「セイと...

*>最終防衛ライン突破されました*)ガンダム発進イオリ:イオリセイ、ビルドストライク、いきます!ザクがくる、僕が作ったガンダムならf>お前が作ったガンプラを腕...

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです。

ガンダムは、00の途中で疲れて、AGEはスルーしてましたが、これはいろんな意味でおもしろそうですね。
特にラルさん。
MSだけでなく、MAも出てくるのかな?とか
集団戦がはじまって、「戦いは数だよ」とか言ったりしないかな?とか

普段目にしないアニメなので、情報ありがとうございました。

No title

めくすこさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
ちょっと長い記事だったのでどうかな?と思いましたが参考になったようで何よりです。

僕もAGEは途中で見るのをやめました。
あまりに酷かったので見ていられませんでした。

今回のガンダムはあまり期待していなかったのですが、思いのほか面白いです。
今回のは最終話まで見れそうだと安心しています。


カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
