スポンサーサイト

                

HGUC ジム(機動戦士ガンダム) その⑤ 完成

デカールを貼るか迷ったのですが、手元に良いのがないので今回はなしにしました。

前回のシャア専用ズゴックは、上半身、下半身とおおざっぱにトップコートして失敗してしまったので、部分塗装後のばらばらの状態でそのままつや消しでトップコートしました。

 

それでは、完成品です。

RIMG0196

クリアパーツの部分は、マスキングしてからつや消ししてます。

シールド裏側はマスキングせずに塗装したので境界ががたがたですね^^;

ちなみに、今回から撮影のバックスクリーンを変えてます。今までは、画用紙だったのですが、ケント紙に変えました。

ケント紙の方がきめ細かいので背景のノイズが減って良い感じです。

 

全体像です。

RIMG0181 RIMG0185_GIM0905
RIMG0184 RIMG0187_GIM0905

つや消しを終え、組み上げて驚きました。「あれ?なんか異様にかっこいい!ジムってこんなだっけ!?」

立体情報が乏しいこともあり、ジム・コマンドとかまだしもジムってちょっとダサいと思ってました。

ごめんなさい。舐めてました。

つや消しする前から違和感はあったのですが・・・

単に想像力がなかっただけなのか、うれしい誤算でした。

やはり、部分塗装、スミ入れ、トップコートの効果はすごいんだなと・・・(え?今更!?(; ̄Д ̄))

ともあれ、作製のモチベーションがさらに上がりました。

 

続いて、ポージングです。

RIMG0199_GIM0905 RIMG0200
RIMG0203 RIMG0205
RIMG0208 RIMG0209

下半身がすごくかっこいいです。特に太もものモールド。とってもセクシィです(笑)

 

さて、かっこよくできたと喜ぶのはこれぐらいにして今回のまとめを忘れないうちに。

 

■まとめ

目標:合わせ目消しを覚える。前回の様なトップコートでのミスをしない。

 

結果:ほぼ達成。合わせ目消しは要トレーニング。

 

感想:

いろいろは粗はあるが、満足行く出来(予想外)。

筆塗装が難しい。

ジムはかっこいいです。馬鹿にしてました。ごめんなさい。

 

反省:

所々、スミ入れ拭き取り時の汚れが残っているなど、全体的に作業が雑。

もっと時間を取って丁寧に。特に塗装。

関連記事
                

コメントの投稿

Secret

( ノ゜Д゜)こんばんわ~♪ 「HGUC ジム」完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 つや消しでのトップコートも綺麗に仕上がっていると思います。次回作は「HG オーライザー」かな?楽しみにしています。

 さて、墨入れの拭き取りですが、成型色を活かした簡単フィニッシュの場合はパーツのヤスリがけによる細かいキズに、どうしても塗料が染みこんでしまい、拭き取り切れない状況が出ると思います。

 これは通常の塗装仕上げの時にも発生するもので、つや消し塗料で仕上げた後から墨入れをした場合も同じ状況が発生します。なので、既存の塗料は「光沢」か「半光沢」が主流になっています。

 対処法としては…

①パーツ整形前に墨入れを行い、ヤスリがけによる成形時にプラスチックを削ることにより拭き取りも同時に行なってしまう。

②パーツ整形後に一度「クリアー」でトップコートを行い、表面を光沢クリアー層でならしてから墨入れ作業を行う。

③そういうモノだと妥協する(笑)

 ①に関しては前提としてスジ彫りの彫り直しをして、ヤスリがけの際にモールドが消えないように深くしておく必要がありますが、確実に拭き取れるのではないかと思います。

 ②については整形後のヤスリがけの細かいキズを埋めれるだけでなく、クリアー層によって、エナメル溶剤のプラスチックへの侵食を防ぐ効果もあります。

 ③はプラモデルの完成には決まった答えはないので、自分が納得できればそれで良しという精神論ですねw

 筆塗りに関しては、場数をこなすしか無いと思います。実際、エアブラシ塗装よりも筆塗りの方が技術は必要だと思いますが、極めればこれほど汎用性の高い塗装法は無いと思います。

 特に塗料選びが筆塗りの際には重要だと思いますので、色々な塗料を試してみるのをお勧めします。

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

ラストーレさん。

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
どのコメントも参考にさせて頂いていますm(_ _)m

ヤスリがけのキズですか。今回は、確認漏れのポカだと思うのですが、十分に起こりそうですね。より注意して確認したいと思います。

ちなみに、僕は今のところ③ですね(笑)
始めたばかりなので、うまく行くことの方が少ないと思うんですよね。
あまりこだわりすぎるとおそらく楽しくなくなってくると思うので、ほどほどにしたいと思ってます。
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
354位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
