スポンサーサイト

                

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第3話 「フルパッケージ」後半

もう4話が配信されてますね。実はもうブログ更新したつもりでいたんですよね。

予約投稿がうまく設定出来ていなかったようです(^_^;)

では、前回からの続きです。場面変わって学校です。

 

ビルドストライクフルパッケージがついに完成というシーンです。

かなり金属っぽくプラモと言うより超合金に見えますね(笑)

 

熱っぽくガンプラについて語るセイ君。なんかフラグを立ててますね~

 

ここからはチナちゃんの回想です。

セイ君と初めて話した時のことを思い出しています。

 

色使いが綺麗だと褒められ照れるチナちゃん。

 

こりゃもう完全にセイ君のこと好きになってますね~落ちるのが早い(笑)

 

さりげないスマイル。セイ君、結構なイケメン体質ですね。

 

またまた場面変わって、ガンプラバトル選手権予選です。

 

チナちゃんが訪れます。もうセイ君に興味津々ですねー

 

サザキ君の活躍を少々。

 

圧勝。以前、イケメン部長から説明がありましたが、サザキ君が実力者というのは間違いない様です。

 

ガナーザクウォーリアですねー 僕もこのキット持ってます。おもっきし積んでますが(笑)

 

イケメン部長さん、強いですねー相手のガンプラを傷つけたくないとの配慮からこの様な勝ち方をしています。

僕の傲慢なのか~とかいろいろネタにないそうなセリフがあるのですが、そこら辺は見て確認して頂ければ。

 

ブルーディスティニー3号機対1号機です。

 

パースの問題なのか、そういう改造なのかとても腕がごつい3号機です。

 

チナちゃんが、「ここにいる人達はみんなロボット一生懸命作ったんですよね?そんな大切な作品でどうして戦いを?」

訪ねます。ここは見ている人達の多くが疑問に思うところだと思います。

それに対し、イケメン部長は、

「一生懸命作るからこそだよ 自分のガンプラが一番強い 例え傷ついてもその強さを証明したい・・・からかな」

と答えます。正直、がっかりな回答ですね。

さてさて、ちょっとだけガンプラ談義をしたいと思います。

僕がガンプラを始めたのは、一言で言えば感動したからです。ガンプラの完成作品を見てすごいと心動かされるものがあったからです。プラモなのに金属らしさや重厚感を表現した作品の数々は本当に心奪われるものばかりでした。

と言うわけで強さではないと思います。なので、所謂モデラーとガンプラファイターは相容れない存在だと思います。

強さを求めるファイターと芸術性を追求するモデラー。やっぱり違うと思います。なので、僕的には自分で作った作品で戦い勝利するその楽しさを知ったが故の性(サガ)みたいな説明を期待していました。

 

さて、やっとセイ君の出番です。うかない顔をしています。どうやらレイジ君が来ていないようです。

 

ガンダム的に言うと僕のエゴっていうか~などとぶつぶつ言ってます。ガンダム的とか関係なくエゴです。はい(笑)

 

なんとか間に合うレイジ君。

 

ビルドストライクフルパッケージの初陣です。

 

相手はハンムラビ。ウイングもそうでしたけど、比較的最近のキットの出番が多いような気がしますね。

 

スマホで中継を見ているリカルドさん。あれからレイジ君と200回バトルしたそうです。

そしてここでさらっとイタリアチャンプだと言うことが分かります。

それにしても演出とは言え、たった200回のバトルで包帯まみれになるのはちょっとやり過ぎですね。

いかにも特訓したぞーって感じで分かりやすいですけど。

 

危なげもなく、勝利。今回は空中戦でしたが、見応えのある映像でした。

とにかくのこのアニメ、戦闘のクオリティがとっても高いんですよね。

僕の中では、UCに次ぐ歴代2位の出来だと評価しています。

 

エンディング終わって、Cパート。チナちゃんが、来店。ここでもセイ君、私服見るの初めてだから、いつもイメージ違うなとかサラッとイケメンなこと言います(笑)

 

チナちゃん、弟さんにせがまれて来たという事らしいですが、なんかね

結構肉食系なのかもと思ったのは邪推でしょうか?

 

初心者でも作れるガンプラある?という質問に、スターターキットを取り出そうするセイ君。

それはおじさんダメだと思うな。だってさ、HGUCガンダムは2001年発売だよ。流石に古いよ。可動域狭いよ。ディテールイマイチだよ。確かに良いキットではあるけど。僕なら、武装が少なく組みやすい0ガンダム実戦配備型を勧めます。

というか、バンダイさん。いい加減HGUCで新しいガンダム出しましょうよ。MGなんて、Ver.KAとかVer.2.0、3.0とかいっぱい出してるのに、なぜHGで出さないのと。

出たら絶対ヒットすると思いますよ~ RGじゃダメないんです。作り安い入門キットの決定版が必要だと思うんです!!!

 

最後に女の子でも作れそうなのある?で終わります。いや~なんか青春してますね~

 

次回予告です。なんか変なキャラが出てくるみたいですね~チナちゃんのライバル的な感じでしょうか?

 

さてさて、以上で3話終わりです。

相変わらず、丁寧な作りです。とにかく話が分かりやすいです。変に伏線張らないのが良いですね。よくあるアニメだとリカルドがイタリアチャンプであることは伏せて後々~てな展開になると思うんですよね。

脚本家の黒田洋介さんのコラムによると、スポンサーから

 

「ビルドファイターズは、ガンダムを知らない子供たちにガンダムのおもしろさや、ガンプラの存在、ガンプラを作る楽しさを提供したいと考えて企画しています。ですが、30年以上前から、機動戦士ガンダムという作品を応援していただいている方々にも、本作を見て、喜んでもらえる内容にしたい」

 

との説明があったそうです。黒田さんの感想は、「無茶、言いはりますなぁ」だそうです(笑)

その要請に応える過程でラルさんが誕生したという話が続くのですが、興味のある方はコラムを読んでみてください。

 

とまぁ、そんな訳で、今の所スポンサーの企画通りのアニメになっているんじゃないでしょうか。

出てくるMSがオタク検定みたいになってます(イオリ模型店にははかなりレアなキット置いてあったりします)けど、僕みたいな古くからガンダムを知っているおっさんにも十分に満足できる内容です。

 

次回の変なキャラが正直不安ですけど、次回も楽しみにしています♪

 

 

関連記事
                

tag : ビルドストライクフルパッケージ ブルーディスティニー

コメントの投稿

Secret

バンダイ<G30th作ったやろ
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
