スポンサーサイト

                

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第5話 「最強ビルダー」前編

間違えて上書きしてしまったので、書き直し版です。思い出して書いているので以前(11/5)とは多少違う内容になっています(11/7)。

今週はリン子さんベストカットではなく、僕好みの綺麗なおねーさんです(笑)


ヒッチハイクのお礼とガンプラを取り出す少年。

 

ラルさんのHGUCグフを囲みながら談笑しています。ここからちょっとガンプラ談義が始まります。

 

アニメの作品世界を読み込み忠実に再現したり

 

アニメのシーンを再現したジオラマを作ったり

 

自分なりに解釈してディテールを構築したり

 

ガンプラを通じてガンダムという作品世界への想像力を膨らませるんだぁ~~

今回のキーワードは想像力です。後半は、想像力が爆発します(笑)

それにしても想像力って大事ですよね。近頃、想像力が欠如してるんじゃないかって出来事が多いと思います。
Twitterに冷蔵庫に入った写真を載せたり、キラキラネーム、直近では天皇陛下に手紙を渡してしまうとか。

どれも結果をちょっと想像すれば問題になる事ぐらい分かりそうなもんですが・・・

 

先ほど、ヒッチハイク少年の残したクシャトリア。どうやら車の中で作ったようです。

最強ビルダーはすごいですね。揺れる車の中でガンプラを作るなんて僕には無理です。

 

このシーンは興味深いです。Web上の写真を見ているシーンなのですが、サンライズがガンプラサイトを認めたということでしょうか?であれば朗報です。ですが、全ての写真がサンライズの許可済みというオチかも知れません。

ちなみに、法律的にはガンプラサイトのガンプラの写真は著作権NGになる可能性が高いです。

 

レイジ君、いつもどら焼き食べてます(笑)

綺麗なおねーさん登場。ちょい役と思うのですが、結構デザインがしっかりしてますよね。

こういうおねーさん、僕大好きです(笑)

「ガンプラでございます」

ここは流石に突っ込みました。なんじゃそりゃって(笑)

ここのハート打ち抜く音は、ビームライフルの効果音です。

 

レイジ君、登場。ナンパの為に3日かけて作ったガンプラに~

 

そして去って行く綺麗なおねーさん。いやぁ毒牙に掛からなくてほんと良かった。

 

悩んでいる様子のセイ君を家に誘うチナちゃん。なかなか積極的ですね。前回とは別人の様です。

 

困っているチナちゃんのおとーさん。

 

代金の足りない分はこのおもちゃで~とこのお客さんが・・・

 

エクストリームガンダムです。いやぁマニアックですね。

プレバンのtypeレオス再販して欲しいですね~オレンジのクリアパーツが欲しいんですよね。

 

ビームライフルがギターの形をしているので、喫茶店に展示してあってもそれほど違和感がないかも知れません。

 

彼女と間違われてうれしそうなチナちゃん。

 

話しているうちに探し人であるイオリ=セイであることを知り、名乗りを上げます。

 

「わいの名前はヤサカ=マオ 日本第5ブロックの優勝者で世界一を目指しとるガンプラビルダーや」

去って行くセイ君達(笑)

 

静止画なので伝わらないですが、ここからの映像がとってもカッコイイです。

 

ガンダムWのオープニングをほうふつとさせますね。RHYTHM EMOTIONを流しても違和感全くないと思います(笑)

 

オッドアイなんですね。今更気が付きました。カッコイイですね~

いやぁ、ほんとカッコイイ。これはキット購入決定です。予定を空けて、発売日購入、即製作したいです!

 

 

続きは、後半で~♪

 

それにしても、過去の作品のMSの今の映像でまた見れるのはうれしいですね。

これだけでも見る価値があります。ほんと素晴らしい!

 

 

関連記事
                

tag : ガンプラでございます ナンパ用ガンプラ フェニーチェかっこ良い!

コメントの投稿

Secret

著作権

自分で作ったガンプラ画像のアップはグレーゾーンのままなんですよね。これを厳密に取り締まってNGにしたらアニメキャラなどが描かれたグッズの紹介も何もできなくなってしまうし。

でもあなたがやっているアニメ画面のスクリーンショットはガンプラ写真よりたちが悪い。やってる人多いけど、本当は完全にアウトだよ。

No title

んふーさん

貴重なコメントありがとうございます。

しかしながらたちが悪いと言われる覚えはありません。

まずここで使用している画像ですが、サンライズの透かしが入ってるのを見る
とおわかりの様に、公式動画のキャプチャー画像です。TV放送の物ではありま
せん。Web上に公式に公開されたデータです。

次に著作権法においても引用は認められております。もちろん引用が主文を越
えてはならないのですが、本記事はその限りではないと思っています。

著作権がうんたらこうたら書いている記事作成者本人が露骨な著作権違反をす
るでしょうか?
もう少し想像力を働かして、考えてた上で、コメント頂けると助かります。

Web上に公開されているものでサンライズの透かしが入っていても、それを許可なく個人のWEBサイトに掲載するのは完全にアウトですよ。まさかOKだと思ってるのですか?

逆にサンライズの透かし入りのものを個人Webサイトで勝手に利用することによって、知らない人があなたがサンライズから使用許可を得て掲載しているのだと思う危険もありますよね?そんなことも想像できないのですか?

>著作権がうんたらこうたら書いている記事作成者本人が露骨な著作権違反をす るでしょうか? もう少し想像力を働かして、考えてた上で、コメント頂けると助かります。


あなたに悪意が無い事は分かりましたし、あなたがこの範囲ではあくまでも引用の域で問題が無いと思ってやっている事も分かりました。

でも、見る人が見たら完全にアウトという判断になることにも想像力を働かせてほしいと思います。

著作権うんたら言ってる人が、露骨に違反するはずないなんて事も言い切れません。何が違反かの認識が間違っていたら著作権違反してしまう事もあるでしょう。

難しいものですからね。

本当にアウトだとしても権利者が訴えなかったら、それまではセーフということでもありますし。

No title

んふーさん

貴重なコメントありがとうございます。

透かしに関する知識やWeb上で公開されたものがどう取り扱われるべきものなのかは
調べて頂ければと思います。
アウトと単純に表現されていますが、著作権上の話をすれば今回のこのブログでのことは
セーフになる可能性が高いです。

しかしながら、サンライズのWebでの情報取り扱いガイドラインでは完全にアウトです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html
このガイドラインでは、

インターネット上でのサンライズ作品の画像について
インターネット上では「非営利目的」や「個人のホームページ」の場合でも、 使用頂けません。

となっており。二次創作すら一切の使用を認めていません。

ですが、これは非常にナンセンスな話です。

そして今回のこのブログの記事ですが。
まず動画はWeb上で、サンライズ自らが不特定多数に向けて発信された情報であること
そして、透かしを加工することなく著作権者を明示していること
最後に記事の為の引用であること
以上を考えると著作権法においては、アウトの可能世は低いです。
そして、モラルという観点においても批難されるものではないと考えています。

さて、最後に見る人によってアウトどうか変わるというは、すでにサンライズの説明にあるとおり違う
ものです。これは容易に想像できることです。

ですが、アウトだからと言って、相手をたちが悪いと侮辱して言い訳ではありません。
しかも根拠に乏しい言いがかりだと感じたからこうしてコメントで反論させて頂いています。

カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
