スポンサーサイト

                

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」

今回はニルス君との対戦回です。
ニルス君とセイ、レイジ君との熱い言葉の応酬も見所です。


GNフィールドすら断ち切る圧倒的な強さを見せる戦国アストレイ。
そんなニルス君に秘書さんが近づいてきます。
対してニルス君も食いついたと歓迎ムード。
ビルドストライクを倒して欲しい秘書さんとプラフスキー粒子の製造工場を見たいニルス君との腹の探りあいが展開されます。そしてシリアスに物思いふけるにニルス君の前にキャロちゃん登場。
一気に空気が変わりました。こういう展開があるのもBFの魅力ですね。


キララがちょっこっと出てきますが、アイドルではない時の地声が安定しませんねー
声優さん自身も美味くつかめてない感じです。

 

場面変わって、ニルス君がセイ君とレイジ君を呼び出します。
そこで、プラフスキー粒子の秘密を思い出したら教えるという条件に棄権、勝ちを譲るというを提案をしてきます。

ニルス「しょせんおもちゃのバトルじゃないですか。プラフスキー粒子は様々な分野に~科学の発展に~」

セイ「真剣に戦っている人に失礼じゃないか!」

ニルス「僕も真剣です!」

セイ「君の真剣と僕らの本気とは違う!」

レイジ「欲しい物があるなら自分の力で勝ち取れよ!」

やりとりを抜粋しましたが、それぞれの持論が展開され非常に盛り上がって来ました。
ここ名シーンですね。特にセイ君の台詞が良いです。


さて、盛り上がって来たところでバトル開始です。
初っぱなからビームを切り裂くアストレイ。
予想通りだと武装とバックパックを外しいきなりRGシステムを発動するビルドストライク。
演出の為とはいえ、ちょっとやり過ぎですねー
相手はビームを切り裂いているだけなので、接近戦で両手を塞いでビームって手も十分にありかと。
しかもバックパックも外してるので機動力もがた落ち。
もやもやしますが、RGシステムをより生かすために余分なものを外したということにしておきましょう。

ビルドナックルで、アストレイの主力である刀を砕き圧倒的に有利かと思った矢先、アストレイは最初のトールギスとの対戦で見せた不可思議な力を発動させます。
粒子発勁だそうです。ニルス君、学者だからなんかすごい理屈こねてくると思ったらただの必殺技でした。

それよりも名人カワグチの「不可解な・・・戦国の名前をつけておいて中国武術とは!?」
なんかこれツボでした。しばらく爆笑してました(笑)。

とまぁそれはさておき、ビルドナックルと粒子発勁のぶつかり合いついには両者とも両腕を失ってしまいます。
この先どう戦うんだ?という良いところで秘書のさんの邪魔が入り一時中断、補修作業になります。
ビルドキック登場か!?と思ってたのでこれはがっかりです。
まぁこの修理の間でニルス君に完全に火がついて当初の目的を忘れほど激高してるシーンがあるので重要と言えば
そうなんですが・・・

 

修理が終わってバトル再開。セイ君が瞬間接着材を仕込んで粒子発勁に対抗しますが、これはあんまり意味は
なく結局発勁とビルドナックルの殴り合いになります。
勝負渾身一撃を躱し、カウンターを決めたビルドストライクが勝利を収めます。
RGビルドナックルだーと叫んでいたですがよく分からなかったです。
初回はRGナックルと呼んで、次はビルドナックルと言って今回はRGビルドナックルと呼んで何が違うんでしょうね。

勝負の後、次に戦うときは絶対僕が勝ちます!と宣言に来るニルス君。
なんだよお前もガンプラ好きなんじゃねーかと返すレイジ君。
またここにガンプラ好き誕生。とまぁ非常にテンポの良いすっきりした終わり方でした。

方向性は違いますが、フェリーニバトル回に匹敵するおもしろだったと思います。

 

さて、次回は「裏切りのアイラ」です。
ファリーニ、アイラバトル回なんですが、裏切りって言うのは組織のことだったらいいなーと思いますけど、レイジ君達に対する裏切りでしょうねー

 

以下、ダイジェスト的なもの

  • 押しに弱すぎニルス君
  • キャロちゃんのジャイアニズム
  • 突っ込みが正論過ぎる名人カワグチ


関連記事
                

コメントの投稿

Secret

ニルス勝ち組ですね~

ようやくニルス君がガンプラバカの仲間入りですね!おまけにキャロちゃんもゲットして羨ましいですね~。セイもちゃんと自分の意見をはっきり言えるようになってたり、レイジがそれを冷静に止めてたり、チナが恥ずかしがらずに応援したりとキャラクター達も見てて面白かったですね。あとキララというかミホシはそんなに違和感ありましたか?フェリーニの前だとあんな感じかな~と思ったのですが…。

No title

BF好きさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ニルス君最初見たときにはいけ好かない感じでしたが、キャロちゃんのおかげでだいぶ
好感の持てるキャラになりましてたね。こういう押しに弱いキャラ結構好きです。

ミホシの違和感に関しては登場時からついて回りますねー
この声優さん、まどマギとかはまちとか作った声だと大丈夫みたいなんですが、
特に素に近いっぽい声になると不安定になるんですよね
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
