スポンサーサイト

                

【アニメ感想】ガンダムビルドファイターズトライ 第7話「素組みのシモン」

動画はこちら→「バンダイチャンネル」ガンダムビルドファイターズトライ

 

シモンのキャラといい話としては結構好きな回でした。

しかし、今回もなんだかなーっていうのが素直な感想です。大多数を占める素組み派に配慮してなのかなーと言う気がしますけどさすがに世界大会覇者であるセイ君のガンプラと素組みのガンプラが力勝負して互角って描写は無理がありすぎました。もう強さの比較をまじめにするとバカらしくして見ていられませんね。ふわっと見る感じが良いと思います。

 

アバンから水泳部登場。水に愛されているはず~

 

やったぜ水だーと思ったら氷が厚くて潜れない。さすがシベリア。

 

そして忍び寄る悪夢(笑)

セカイ君がプールで練習してるシーンがあったのでこの水泳部と戦うのかなーとぼんやり思ってましたけどそんなことなかったですね。世界大会に期待です。

 

シモンの弟さんの工具。ハサミに詰め切り、昔の初心者用の道具ですね。昔からガンプラを知ってる人にはほほえましいネタですけど、ガンプラアニメでこれを映さない方が良いです。はっきりいって両方とも危険です。

・・・マイナスドライバーはよくわかんないです。パーツオープナー???

 

ちょっとだけ説明するとハサミはゲート切断用ですね。切れ味が悪く力が伝わり難いので、滑ったりで思わぬ怪我を招きます。あと手がものすごく疲れます。爪切りは残ったゲートを取り除く役目ですが、綺麗に切断出来ませんし、これも怪我しやすいです。と言うわけで、これからガンプラを始める子供を持つ親御さんは、100円ショップでニッパーを買ってあげてください。

 

これは僕が使ってる100円ショップで買ったニッパーです。

下のマス目が1cm角ですので、おおよその大きさが分かるかと思います。

こんな感じで子供さんでも使いやすい小さいのが売ってます。もちろん高いものの方が良いのですが、ゲートから切り離す程度ならこれで十分です。

 

あとはデザインナイスが定番です。これは切れ味がかなり鋭いこともあって本などでも慎重にと必ず書いてあるほどで、一般的には子供に勧められるものでありません。ですが、僕はあんまり気にしていません。よく切れますが刃先が短いので大けがにはなりませんし、非常に切れ味がいいので傷がふさがり安く痕が残ることはほぼありません。

ですので、完成度を上げたいと希望のお子さんには買い与えてあげて欲しいです。これも100円ショップで売っています。

 

それにしてもワンシーンとは言え、ガンプラアニメとしてはダメダメですね。小一時間ぐらい説教してやりたいです。

前回のBFでも似たようなことあったんですよね。モデラーの監修の人いないのかなー

 

今回の敵チーム。シモンとその子分。

うおぉーウィンダムのキットがある世界。なんて羨ましいんだ!

HDリマスターのときすごい期待したんだよなー今からでも良いから出してくれませんか?バンダイさん!なんならプレバンでも良いです。お願い!

 

ユウくんヘタれて場外へ。俺にも戦う理由はあるとか言っておいてかっちょ悪い。なんかトラウマと向き合う時もヘタれそうな予感。大阪ならあだ名はヘタれで決定!

 

フミナちゃんも場外に。うーん、あんな話を聞かされたら迷っちゃうよね。仕方ない。よく頑張ったよ。

え?ユウ君と扱いが違うって?当たり前じゃないか!かわいいとおっぱいは正義!!あんな堕メガネなんか知らん(笑)

 

 

あっと言う間に1対1。それにしても敵が見下ろすパターン多いなー

待てぇいなロム兄さん的登場ならまだしもなんか違和感があるなー

 

いきなりギャン子を倒した竜巻なんとか蹴り。

 

しかもなぜか耐えきる。ここでおいおいと思い始めましたが、その後がさらに酷い。

 

カウンターとは言え、ぶっ壊れるビルドバーニング。・・・これ誰が直すんだろう・・・

 

ガチンコの力比べ。もうねこの描写はダメですわ。まっとうなビルダーならもう素組みでいいや合わせ目消しとか塗装とは止めるわってレベルです。こんな描写する必要あったのかなーってつくづく思います。

 

出力も同等にしか見えない演出。もうね、なんだかね・・・もういいやって感じです。

 

今度は右腕までぶっ壊れます。次回でセイ君登場しないと直すの無理っぽいなー

それにしてもなんでビルドバーニングをセイ君作にしたんでしょうねー卒業生の誰かにしとけばまだいろいろと辻褄があったのに。

 

BFのある意味定番殴り合いです。

ここはシモンがボクサーであることが生きてくるシーンなんですが、単純に殴り合ってます。

ここら辺も正直納得いかないんですよね。ガンプラの可動域に合わせて体を動かす訓練までしたセカイ君がファイターとしての能力でシモンと同等かそれ以下なんて事はないはずなんですよね。だからガンプラ、ファイター両方の意味でもここまでシモンが渡り合える理由がないんですよね。気合い補正にしてはやり過ぎです。

 

ガンダムでは非常に珍しい関節技。まぁロボットに間接技ってあんまり意味がないですけどね。

 

今回は蹴りで決着です。正しくはこの後続く膝蹴りなんですが、地味なのでこっちの画像を持ってきました。

 

師匠のお言葉「勝負に嘘を持ち込むな」

実に分かりやすいお言葉ですね。これは非常に良い言葉です。現実のスポーツでも八百長とかなんやらありますからね。スポーツマンシップというよりこういう言葉の方が心に響きますね。

 

「かっこいいぞ」

 

いいですねー青春ですねー今回でかなりポイント稼ぎましたねセカイ君。

今回のトライは結構丁寧に恋愛を描いてる感じで好印象です。

 

さてさて、いろいろ突っ込みを入れまくって酷評のように感じた方もいるかも知れませんが、最初に触れた通り今回のお話は結構好きな部類です。良いところはあったんだけど、やっぱり何だかなーって印象がぬぐえなかったというのが今回のお話でした。

 

シモンが非常にいいキャラでしたね。これは是非とも再登場して欲しいところです。

こういう清々しいライバルキャラは貴重です。活躍を期待しています。

 

それでは、また(^_^)ノ

 

 

関連記事
                

コメントの投稿

Secret

話の流れが素晴らしかったですね~

こんにちは。
シモンやその友人達が良いキャラだったりセカイの戦った理由がしっかりかっこ良かったりと今までで一番のストーリーでしたね~。個人的にはラルさんの「自分で考え、導き出した答えこそ尊いのだ。たとえ、それが間違っていたとしても」という台詞が主人公三人の戦った理由に繋がっている様で良かったですね~。
後、ユウマも許してやって下さい(T-T)!!あいつきっと、ごちゃごちゃ要らんこと考えちゃっただけなんですよ!

No title

BF好きさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

今回のお話はBFらしい話ではありましたよね。
話は良かったと思います。
今回のラルさんはちょっと突き放しぎみですね。
BFの時はかなりストレート関わって来ていたので違いがあって印象深いですね。

ユウ君か~ずいぶんかばいますね(笑)
そのうち挽回してくれると期待してます。
カテゴリ
プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
ガンプラ初心者というか入門者です。このブログを通じていろんな方と知り合えたらと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント
プレミアムバンダイ オススメ商品
プレミアム バンダイ
Amazon オススメ商品
Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
198位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

製作状況
HGBF ハイモック
サフチェック中です。9月中頃完成予定です。
スポンサードリンク
完成品ギャラリー
人気記事
スポンサードリンク
相互リンクサイト更新チェック
逆アクセスランキング
相互リンク
登録順になってます。相互リンク募集中です。
スポンサー
フリーエリア
フリーエリア
